SSブログ

たしろ屋の「がんもどき」 [料理]

何度も紹介している、お豆腐の「たしろ屋」。
▼がんもどき
6855.jpg今回は「雁擬き(がんもどき)」です。
関西だと「飛竜頭(ひろうす)」と言うのですよね?
九州では、桜餅や、ぜんざい等は関西系なのに、これに関しては関東系なのは何故?
伝えられたのが、関東ルートだったのでしょうか?
調べてみると、元々は違う物だったものが、いつしか同じ物に・・・なのかな?面白いですね。
はっきりとした由来は「謎のまま」なんだそうです。
由来は謎ですが(笑)具沢山で美味しかったです。結構大きくてボリュームがあります。
▼一生のゆば豆腐
6854.jpg5401.jpg
豆腐の表面に、薄く湯葉が張っています。
豆腐の食感が、程良く味も抜群です。私的には(笑)
この豆腐を食べだしたら、スーパーの豆腐で冷奴が食べられなくなりました(´;ω;`)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0