SSブログ

博多阪急のヴァレンタイン [サロン・デュ・ショコラ2012]

※2012岩田屋のサロン・デュ・ショコラまとめ 【6・おまけ】として、こちらに分類致します。


◆博多阪急のヴァレンタイン◆
【砂糖未使用ベリーチョコレート】
6783.jpg6784.jpg
6785.jpg
「砂糖未使用」という文言に釣られ(笑)「ベリーチョコレート」を初めて購入してみました。
とりあえず「ミルクアーモンド」「ミルクラフランス」「緑茶ミルク」の3種類を。
砂糖の代わりに何を使っているのかを調べると『BERRYチョコレートは砂糖の代わりに天然の麦芽糖から作られるマルチトールを使用しています。砂糖に近い甘みでありながら、カロリーは砂糖の約半分に抑える事ができ、糖分が気になる方やダイエット中の方にも気にせず、そしておいしく召し上がって頂けます』という事でした。
で、マルチトールを調べると・・・『麦芽糖を高圧下で水素添加して作られる二糖類の糖アルコールの一つ。「還元麦芽糖水飴」とも呼ばれ、日本で開発された国産甘味料である』と記されていました。
水素添加って聞くと、何か嫌~な気がするのですが(^^;
そのまんま麦芽糖では駄目だったのかしら?ま、一応添加物ですが、摂取後の急激な血糖値の上昇がなく、糖尿病や肥満などカロリー制限を必要とされる人に利用されているようですね。

食べてみると、甘さは普通のチョコレートと大差なく感じます。
ただ、香料臭い~(´・ω・`)
試食したオレンジは香料臭かったので、珍しいラフランスを購入しましたが、やっぱり臭い(笑)
ラフランス果汁入りなどでは無かったのね・・・緑茶は、一応茶葉は入っているようでしたが。
1枚30gで250円。バレンタイン時期だと低価格に思えてしまいますが、通常時ならグリコや明治、森永を買うだろうなぁ~(;´Д`)
ただ、カロリー制限を必要としている方には、重宝するチョコだと思います。


【アンジェ・ココ】
6786.jpg6787.jpg
6788.jpg6789.jpg
【SWEETS VILLAGE】
このチョコは、「アンジェ・ココ」と「うきは百姓組」のコラボ商品でした。
パッケージがお洒落で可愛い~ヽ(*´∀`)ノ
うきは百姓組というのは、福岡県耳納連山の自然豊かな麓で結成した若手農家集団です。メンバーの6人全員が野菜ソムリエで、自慢の農産物をプロデュースしています。
この「うきは百姓組」がプロデュースする商品の中に、ドライフルーツがあります。
そのドライフルーツが、アンジェ・ココのチョコに使用されているのです。
・ホワイトチョコ+いちご
・ブラックチョコ+トマト
・ミルクチョコ+ピーチ
一見すると、ガチガチに見えますが、スプーンで掬って食べられる硬さです。
下半分は、フィアンティーヌ?状のフレークが入っています。
う~ん、そのフレークの味は今ひとつだったのですが・・・
ドライフルーツは、結構美味しかったですね(*´∀`)
アンジェ・ココは、普通のプチ・ガトーの方が私は好みでした。


【ルセット・マリナ】
6791.jpg6792.jpg
【栗きんとんショコラ】
栗きんとんをベルギー産のショコラで包んだものだそうです。
博多阪急のブログで紹介されていて、美味しそうだったので購入してみました。
お~!柔らか~くて美味しかったです(*´∀`)
ただ栗の風味は、思ったほど感じませんでした。
これにラムレーズンなんか入っていたら、最強なんだけど!(笑)
自分で作ってみようかな~?

これで今年のサロショコ&ヴァレンタインで購入したチョコレートの紹介を終ります。
長々とお付き合いありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0