SSブログ

世界のお茶専門店「ルピシア」による紅茶セミナー・3月 [お稽古]

博多阪急で定期的に開催されている「阪急うまか研究所」のセミナー。
今回参加したのは、お茶専門店「ルピシア」による、『お茶のことはじめ』でした。
講師は、ルピシア博多阪急ショップの副店長、三室規子さんでした。
ルピシアのセミナーは、前回に続き2回目になります。
6938.jpg6940.jpg
会場には、ルピシアの新作「サクラ」のお茶が沢山ディスプレイされていました。
6939.jpg6941.jpg
博多阪急1周年記念の「ラッキーバッグ」も飾られていたので興味津々(笑)
本日までの販売との事だったので、買ってしまいました~(;´Д`)
お皿の茶葉は、「ダージリン」「ウバ」「キームン」の世界三大銘茶です。
今回のテーマが『この春から!お茶のことはじめ』と言う事で、茶葉の特徴や抽出時間、淹れる時の注意点など、初歩的なことから解説して下さいました。
お茶に合うお菓子も紹介してくださいましたよ~(*´∀`)Ъ<ワ~オ
▼ダージリン
6942.jpg6943.jpg
一通り、紅茶の淹れ方のレクチャーを受けた後、自分達で飲みたい茶葉を選び淹れます。
今回5種類くらい飲み、かなりお腹がパンパンに(笑)ダージリンも頂きました。
▼チョコレートケーキ           ▼MOMO
6944.jpg6945.jpg
今回お菓子にチョコレートケーキを出して頂きました。これは系列店のヴァンティアンのケーキだそうです。ダージリンにチョコレートが合うという説明を受けたので楽しみにしていました。
あら、紅茶だけで飲むより美味しく感じました。
以前紹介した、アンリ・ルルーさんのセミナーでも、ボンボンショコラとガトーに合わせ、ルルーさんが「飲み物はダージリン」と、指定されたそうです。さすが世界に名立たるキャラメリエ&ショコラティエ、お菓子と飲み物の相性を熟知していらっしゃいますね(*´∀`)

6946.jpg6947.jpg
会場にディスプレイされていた、1周年記念の「ラッキーバッグ」です。
中には、サクラ(紅茶)、サクラヴェール(緑茶)、さくら焙じ茶のティーバッグ(各2個)とハーブティー、ドザール(ティースプーン)、桜の花の塩漬けが入っていました。
まだ飲んでいないのですが・・・「さくら焙じ茶」は、ちょっと楽しみにしています(*゚∀゚*)

講師の三室副店長、博多阪急スタッフの皆様、今日は素敵なセミナーをありがとうございました。
同じ班の皆様もお世話になりました。 美味しかったですねぇ~(*´∀`)

2012.2.6 PM3:00-4:30

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0