SSブログ

今日は東日本大震災から1年・・・ [日常]

4690.jpg今日3月11日は、東日本大震災から1年です。
1年が経つのは早いですね・・・
その日、私は朝から母を検診の為病院へ連れて行っていました。その帰りの地下鉄で、隣に座っていたおじさんが見ていた号外をチラ見し、震災を初めて知りました。福岡では、揺れも感じなかったのです。
当時の私はといえば、翌日に控えた九州新幹線全線開通のイベント(特にブルーインパルス)を楽しみにしていました。
それが・・・
家に帰ってTVを点けると、各局津波の惨状を映しており、お祭り気分も吹き飛びました。
東京の姉に連絡をとると、仕事で当時外にいて道路に座り込んだそうです。
結局、帰宅困難者となり、夜中近くに家に帰り着いたのだとか・・・
家の中の被害がなかったのは、不幸中の幸いだったようです。
かと思えば、同じ都内でも家中の家具がめちゃめちゃになった知人もいました。
都内でも、住む場所によって揺れに相当違いがあったようですね。

東北には、知人も親戚もいないので、あの惨状を直接見聞き出来たわけではありません。
なので「頑張って」という言葉を、発して良いのか・・・いけないのか・・・
ただただ、一日も早い復興を願っております。
亡くなられた方々の御冥福を、お祈りいたします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0