SSブログ

如水庵の“弥生”の和菓子 [如水庵]

大丸福岡天神店の如水庵で、3月「弥生」の上生菓子を購入しました。
今月も干菓子を予約購入しました~(*´∀`)Ъ
大丸店の販売員様、いつもお世話になっております。
頂いた栞によると、このお菓子は3月11日までとなっております。
▼三楽
7013.jpg7014.jpg
「雪・月・花」この三つの楽しみを三楽といい、天に月、地に花、雪は天と地を結ぶものといわれています。
◎薯蕷煉切製 中は小豆こし餡
画像では少し見辛いですが、中央上部に薄い○があります。月を表しているのでしょうか?
それとも左側を三日月と見るなら雪でしょうか?淡い色合い、その形、とても幻想的です。
薯蕷煉切で、口触りも、とっても滑らかで美味しいです(*´∀`)Ъ
▼花すみれ
7015.jpg7016.jpg
春の山路にうつむきかげんに、可憐な紫色の花を咲かせます。
◎きんとん製 中は、小豆粒餡
三色すみれ?可愛らしい色合いのきんとんでした。
中は粒餡なので、とっても美味しいです。
▼春の野
7017.jpg春の田園を、見渡すかぎり一面の菜の花が彩ります。
◎手亡時雨餡と柚子入手亡羊羹の流しもの
可愛い~ヽ(*´∀`)ノ
柚子入羊羹は、ちゃんと柚子の風味がしました。時雨餡と羊羹のバランスもよく美味しかったです。
こういうの、いつか作ってみたいな~。


▼春の道
7018.jpg7019.jpg
草花がいっせいに芽吹き咲き誇る春の山道を表現しました。
◎煉切の巻き物
「の」の字のロールケーキのようです(笑)
黄緑と黄色の色合いが、早春を思い起こさせますね。
道というより、巨大な蕨にも見えますが(笑)
▼山路の春
7020.jpg7021.jpg
さまざまな草花たちが、その生命力を謳歌するように野山を彩ります。
◎薯蕷饅頭 中は、小豆こし餡
可愛いです。蕨の焼印が捺されていますが、一緒に若草色が添えられているのが、何とも春らしくて良いですね~(*´∀`)Ъ
薯蕷饅頭好きなので、お店によって色々な絵柄が楽しめるのも嬉しいです。
▼春がすみ
7022.jpg7023.jpg
水蒸気が山野にたちこめかすんだ様子は、やさしく心懐かしい風情があります。
◎外郎製 中は、紅こし餡
外郎製との事ですが、とっても柔らかい生地でした。
表面に氷餅が塗されています。この氷餅好きなんですよ~(*´∀`)
団子(笑)を2個くっ付けて、山々を表し、表面の氷餅で霞む様を表すなんて、独創的。
こういう作品を造る職人さんの閃きのポイントを伺いたいわ~(;´Д`)
▼彩花の月
7024.jpgまだ寒さの残る、おぼろにかすんだ春の月夜を表しました。
◎わらび-すはま製
◎おぼろ月-薄種味噌餡サンド
すはま大好きですし、粘度細工のように色々形造れるのって面白くていいですよね?
いつか挑戦してみたいのが、この「薄種味噌餡サンド」です。
お茶を習っていた高校生の頃は、あまり好きなお菓子ではなかったのですが、今は好きです!
年を取ったからなのか?味の奥深さが分かる様になったのか?(笑)
ちょっと強く触れば、パキッと割れそうな繊細なお菓子。セルクルで抜くんですよね~?
レシピ本を探してみたいと思います。
▼野あそび
7025.jpg春の野は楽しさに満ち溢れ、萌え出た草花に人の心も軽やかにはずみます。
◎菜畑-押しもの
◎桜-寒氷製
「押しものの」の菜畑は、味・・・というより目で味を楽しむ感じでした。寒氷の桜は、形も可愛いし、美味しかったです。
この寒氷も、いつか挑戦してみたいですね。
抜型を選ぶのが楽しくなりそう~ヽ(*゚∀゚*)ノ

今月も素敵なお菓子達でした。来月も楽しみです~(*´∀`)Ъ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0