SSブログ

今日は地下鉄サリン事件から17年 [日常]

5191.jpgあの地下鉄サリン事件から、今日で17年経ちます。
改めて事件の内容を確認してみると、サリンは「千代田線」「丸の内線」「日比谷線」で撒かれていました。
事件当時は福岡に居ましたが、関東在住時は丸ノ内線、日比谷線はよく利用していました。
『不審物は・・・』のアナウンスはよく耳にしますが、今また不審物が置かれていたとしてもサッと避難出来るか不安です。安全バイアスが掛ってジッとしてしまいそうです(´・ω・`)
死刑は確定しているのに、法務大臣がなかなか職務を執行しない状態が続いています。
遺族や、被害に遭われ後遺症に苦しんでいらっしゃる方々は、未だ心休まる日はないでしょう。
亡くなられた方々の御冥福をお祈りすると共に、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

5165.jpgそして福岡では、2005年の3月20日に「福岡県西方沖地震」が起きました。
当時被害を受けた玄海島では、津波を想定した大規模な避難訓練が行われたとニュースで報道していました。
当時は幸いにも、津波は発生しなかったんですけどね。
プレート境界線に無い福岡は、今発見されているだけで、6ヵ所ほど断層があるそうです。
専門家の方が言うには平均的な数だそうです。
やっぱり日本に、地震の恐れの無い場所は無いようですね~(;´Д`)
揺れに弱いから嫌だわ~(´;ω;`)
今年こそは、防災グッズを用意しないと・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0