SSブログ

エリックのワンダースイーツ [TV・ドラマ]

3月19日~30日まで、NHK-BSプレミアムで「エリックのワンダースイーツ」が放送されていました。見逃した回もあるので、再放送して欲しいな~(-人-)
「イギリスで人気のパティシエ、エリック・ランラードが、スイーツの歴史と珠玉のレシピを伝授してくれます!」 とは、HPの宣伝文句(笑)期待に胸が高鳴るではありませんか!
エリック・ランラードは、私は存知上げなかったのですが、2度に亘り『ヨーロッパ最優秀パティシエ』の栄誉に輝いた今注目のパティシエで、過去日本のTVでも紹介された事がある方でした。
フランスに生まれ、6歳でお菓子作りに興味をもったというエリックは、ブルターニュ地方、ルクセンブルグなどで修行した後、ロンドンの有名フレンチ・レストランでパティシエとしてのキャリアをスタートさせました。現在は 自分のパティスリーを経営する傍ら、レシピ本の出版やTV番組及びイベント出演などを通じて、お菓子作りの魅惑的な世界を人々に伝えているのだそうです。

番組では、エリック自らが歴史の舞台を訪ね、大きな歴史上のイベントに立ち会った特別なお菓子を紹介します。エリックが辿るのは、エクレア、プチフールなど今も愛され続けているスイーツを生んだ、元祖パティシエでもある伝説の宮廷料理人アントナン・カレーム(1784-1833)の足跡です。デザートという概念をヨーロッパの食卓にもたらしたカレームは、ナポレオンの名相タレーランやイギリス王室、ロシア皇室、そして名家ロスチャイルド家に仕え、歴史を動かす美味でテーブルを彩りました。エリックは、この歴史に名を残すパティシエの名品の再現に挑戦、またヨーロッパ各地の伝統菓子をアレンジしたオリジナルスイーツのレシピも紹介してくれます。
カレームの名前くらいは知っていましたが、冷蔵庫も調理器具も乏しい時代に、よくぞこれだけの料理(お菓子)を考案したものだと驚きました。また「料理外交」が行われた事も・・・
冷蔵庫も無い時代に、氷菓子って・・・氷を削ってシロップを掛けただけでなく、ヴァシュランですぞ!

◆Lineup
#1:マリー・アントワネットが愛したガレット
    ガレット・デ・ロワ│カレーム風アリュメット│“革命”カップケーキ
#2:誕生!伝説のパティシエ
    マカロンタワー│パンプキンパイ│りんごのパイ包み
#3:“お菓子の宮殿”を召し上がれ
    アップルスフレ│フォンダンショコラ│ヴァシュラングラッセ
#4:ナポレオンのウエディングケーキ
    ガトーモンブラン│チョコレートのガトーモアール
#5:魔法のシャンパンでスイーツを変える
    プディングディプロマット│モンバジャックと赤い実のテリーヌ
    パッションフルーツのラビオリ シャンパンサバイヨン添え
#6:会議を躍らせた至福のデザート
    ラムババ│ミニデザート│スフレポンパドール
#7:ウィーンで花開いたカフェスイーツ
    ピンクシャンパンのシャルロット│ザッハトルテ│ブラマンジェの洋梨添え
#8:英国を魅了したカレームのタルト
    ピエドモントワ│トリアノン
#9:大富豪をとりこにしたデザート革命
    プチフール│ルリジューズ

大雑把で不揃いな感じなのに、最終的な出来上がりが美しく見えてしまうのは何故でしょう?
個性溢れているから?演出の妙?ちょっとマーサ・スチュワートを想い出しました(笑)
でもとっても丁寧な解説でしたよ。
ぜひ幾つかつくってみたいと思います。特に「モンバジャックと赤い実のテリーヌ」「ピンクシャンパンのシャルロット」「ブラマンジェの洋梨添え」など・・・
短期間の集中放送でしたが、とっても楽しめましたヽ(*´∀`)ノ
再放送もお願いしたいけど、続編も放送して欲しいな~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0