SSブログ

生産者が教えるシリーズ!(14) [お稽古]

博多阪急で定期的に開催されている「阪急うまか研究所」のセミナー。
今回参加したのは、生産者さんを招いて、食についてのお話や調理方法を教えて頂くセミナーの、第14回目。内容は『野菜の魅力をひきだすスィーツの作り方』でした。
講師は、スローフード協会筑後平野会員で、お菓子研究家の木村治子さん。
そしてもう一人の講師は、毎回生産者さんと受講者の橋渡しをして下さる株式会社トータルオフィス・タナカの田中美智子さんです。
今回、筑後地域で栽培された旬の野菜を使ったスィーツの作り方を教えて頂きました。
                       ▼にんじんジャム
7246.jpg7251.jpg
「にんじんジャム」は、以前「アスパラの回」で紹介させて頂いた、すえつぐ自然農園さんの人参(黄色)を使って作られたそうです。人参の臭みも無く、とっても滑らかなペーストジャムで美味しかったです。トッピングには、レンジで乾燥させた人参の葉を乗せています。
黄色の人参なので、一見すると人参ジャムには見えません(笑)
アレンジとして、オレンジを混ぜても美味しいですよ~との事でした。
砂糖を減らし甘みを控えれば、お料理のソースや、野菜のドレッシングにも使えるそうです。
▼アスパラの水玉おむすび、白和え ▼パンナコッタ苺のコンポート添え
7252.jpg7253.jpg
「アスパラの水玉おむすび」は、アスパラを薄切りにし、油で炒めた物を、炊き立てご飯に混ぜ、おむすびにしています。とっても可愛いですねぇ~(*´∀`)<グリーンピースじゃないのよ
もう一方は、茹でて縦に割ったアスパラをクルッと巻いて結んでいます。
よく三つ葉ではやりますが、アスパラで結ぶなんて、アイディアですね!
同じ皿には「アスパラとセミドライいちごのクリームチーズ白和え」が乗っています。
白和えはよく作るのですが、アスパラやセミドライ苺、クリームチーズを入れた物は初めてでした。いや~美味しかったです。クリームチーズ味は新鮮でした。
中に味噌が入っているので、チーズと味噌は発酵食品同士で相性がいいんですよね。
以前精進料理では、生の柿を入れた物を習いましたし、今回のセミドライ苺も、甘さのアクセントになり、美味しさを引き立ててくれました。皆様もお試しあれ~(*´∀`)
「パンナコッタ苺のコンポート添え」は、フルフルと柔らかめのパンナコッタに、甘~くて可愛いあまおう苺のコンポートとソースが掛けられたデザートでした。もちろん!美味しいです!
久しぶりにパンナコッタを頂きました。今度作ってみようかな~(*゚∀゚*)
▼試食
7248.jpg7249.jpg
7250.jpg7247.jpg
見て下さい、この苺のコンポート!形が全然潰れていないのです!
苺の形そのままのコンポートは作った事が無く、ちょっと感動~(;´Д`)<スバラシイ
1粒乗るだけでも、随分印象が違いますね。味もとっても美味しかったです。
この苺は、やました農園さんの物だそうです。
今回全てのレシピを教えて頂き、試食も沢山頂きました。
興味を持たれた方は、木村さんのブログ『はるこの調菜所』をご覧になって下さい。

講師の木村様、トータルオフィス・タナカの田中様、博多阪急スタッフの皆様、今日は素敵なセミナーをありがとうございました。
ご一緒した班の皆様もお世話になりました。美味しかったですね~(*´∀`)Ъ


01回目:アスパラガス「すえつぐ自然農園」
02回目:お米と雑穀米の話&雑穀を使ったヘルシーメニュー「百笑倶楽部」
03回目:X不参加
04回目:エディブルフラワーの楽しみ方「(株)執行茂寿園・ガーデンショップ“in the garden”」
05回目:「洋」野菜&「和」野菜の特徴と栽培方法、調理法「豊園」
06回目:「あまおう」の生産者が「あまおう」を活用したレシピを披露「農事組合法人ホワイトベリー」
07回目:お茶のスィーツ&矢部村で栽培された日本茶・紅茶の魅力「原嶋製茶園」
08回目:大蒜の生産者が教える日本一野菜にあうにんにくドレッシング「松尾農園」
09回目:セロリの美味しい食べ方・セロリズッペンを活用した煮込み料理「セロリズッペン研究会」
10回目:キノコとたまごの美味しい食べ方「ゆむたファーム」
11回目:イチゴ生産者が伝授する保存食の作り方~ジャムの革命「松原苺農園」
12回目:海苔の魅力を伝授!~海苔の調理法「海苔料理研究家」
13回目:1周年記念特別企画・シェフが教える食材の活かし方「ホテル・マリターレ創世」

2012.4.11 AM10:00-12:00

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0