SSブログ

糸島の炙り鯖鮨 [料理]

福岡三越1Fの「MITSUKOSHI neone」コーナーで、只今「糸島くらしマーケット」が開催され、糸島の食材や小物などが展示販売されています。7月まで開催されているそうです。
以前姉が糸島の塩を欲しがっていたので、早速寄ってみました。
が・・・塩よりも美味しい鯖鮨に目が・・・(笑)
7243.jpg7244.jpg
7245.jpg糸島市志摩野北にある「陶翠苑」の炙り鯖鮨です。
魚好きですが、その中でも青魚が大好きな私。
鯖大好きです!夫が青魚をあまり好まないので、結婚してからは、青魚を料理する機会が減りました(´・ω・`)
なので、鯖鮨などを見掛けるとコッソリ買って一人で食べています(笑)
鯖は、玄界灘で獲れたものを使用しているそうです。
スーパーは輸入物しかないので、国産は有り難いです。
『陶翠苑の「炙り鯖鮨」は、じっくりと前夜から特製のタレに漬け込み、鯖の皮だけを短時間でさっと炙り、金胡麻たっぷりのふっくら炊いた美味しいお米と生山葵と共に精魂込めて、一倍そのまま包みました』と、解説されていました。
鯖の身は、やや薄目でしたね(笑)脂は輸入物の鯖のようにギトギトしていなく程良い感じ。
以前食べた、「大村寿司 平野屋」の焼き鯖鮨より美味しかったです。
空弁で一躍有名になった「みち子がお届けする焼き鯖寿司」よりも、アッサリしたお味でした。
「炙り」だからかしら?また、山葵が全然辛くなく、美味しいのです。
普段チューブの山葵しか食べないので、本山葵は美味しかったです~(;´Д`)
胡麻の混ぜ込まれたご飯との相性も良く、久しぶりに美味しい鯖を食べられたな~と、思いました。
これを購入する時、たまたま生産者さんがいらっしゃっていました。
美味し~い鯖鮨をありがとうございました。ご馳走様でした(*´∀`)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

生産者です^^

たまたま糸島・鯖鮨で検索してたら
こちらにご紹介していただいてあったので
嬉しくなってお礼に伺いました!
ありがとうございました^^
また会場でお会いできればと思います☆
by 生産者です^^ (2012-06-07 15:05) 

どりどり

生産者です^^ 様

この鯖鮨を購入する時に、お話を伺った生産者様ですね。
その節は、ありがとうございました。
とても美味しい鯖鮨でした。
その後、もう1度購入させて頂きました。が・・・
残念ながら夫の転勤で、既に福岡を離れてしまいました。

お友達に聞くと、「糸島」の名前は御存知の方が多いです。
皆さん、美味しい物には詳しいようで・・・
関東方面で、糸島フェアーなど開催して下さると嬉しいです。
by どりどり (2012-06-07 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0