SSブログ

おいしいマダイを食べよう!~養殖マダイの魅力~ [お稽古]

博多阪急で定期的に開催されている「阪急うまか研究所」のセミナー。
今回参加したのは、スクレッティング株式会社主催『おいしいマダイを食べよう! ~養殖マダイの魅力~』です。
以前紹介した、「おいしいブリを食べよう!」の回にも参加していたので、期待していました。
スクレッティング株式会社は、養魚飼料の研究開発、生産、販売を行う国際企業です。
本社はオランダのアムスフォートにあり、また水産養殖研究センターをノルウェーに置きながら、世界各地で養魚飼料の研究開発、生産、販売活動を行っているそうです。
今回、その日本法人が販売している飼料を、食べて育った鯛を使ってのお料理を習いました。
お料理の講師は、料理研究家・フードコーディネーターの田代敦子さんでした。
                       ▼マダイのカルパッチョ~サラダ添え~
7441.jpg7442.jpg
新鮮な真鯛を、出来るだけ(笑)薄く削ぎ切りにし、タップリの野菜を乗せて、食べる直前にドレッシングを掛けて頂きます。魚好きの私としては、カルパッチョよりお刺身の方が・・・と、思うのですが(笑)もちろん、鯛は美味しかったです(*´∀`)Ъ
▼アクアパッツァ             ▼鯛めし
7443.jpg7444.jpg
アクアパッツァは、鯛一匹丸ごとではなく、切り身を使用しました。
丸ごと一匹の方が見栄えはしますが、実際取り分ける時に骨とか・・・苦労するのですよね(^^;
一緒に煮たアサリから、美味しい出汁が出て、とっても美味しいスープも出来ました。
〆には、硬めに茹でたパスタを入れて出汁を絡めると美味しいのだそうです!
作り方も意外と簡単!ぜひ作ってみたいと思います。
鯛めしは、こちらも丸ごと一匹ではなく切り身を使用しました。
家でも時々鯛めしを作りますが、解す時に骨を取り分けるのが面倒なんですよね~(lll・ω・`)
切り身を使っても、かなり美味しく出来ました。今度は切り身を使って作りたいと思います。
▼試食
7445.jpg7446.jpg
7447.jpg7448.jpg
試食でもこのボリュームなのです。どれも鯛がタップリ使用されています(*´∀`)Ъ
予算上(笑)なかなか一度に全部は出来ませんが、一品ずつでも作ってみたいと思います。

主催のスクレッティング株式会社さんは、飼料会社なので直接消費者の私達との接点はありません。しかしここで製造販売された餌を食べて育った魚が、私達の食卓に上る訳ですから、ここの安全管理が重要となります。
私達が安心して食べられる魚に育つように、これからも宜しくお願いいたします。
今回お料理に使用した鯛は、長崎で養殖された「よか鯛」というブランド銘の鯛です(笑)
博多阪急の「魚の北辰」にて販売されています。多分、大丸福岡天神店でもかな?
全国にも流通していると思いますので、お見掛けになったら「よか鯛」ぜひお召し上がり下さい。
そうそう、以前のセミナーで使用した「よか鰤」も宜しく(笑)

講師の田代先生、スクレッティング株式会社の皆様、博多阪急スタッフの皆様、今日は素敵なセミナーをありがとうございました。
同じ班の皆様もお世話になりました。美味しかったですね~(*´∀`)

2012.5.17 AM10:30-12:00

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0