SSブログ

パープルアスパラ [料理]

7503.jpg7504.jpg
7505.jpg以前から見た事はありましたが、購入したのは今回が初めてです。説明に「茹でると緑色になります」と、書いてあったので、早速茹でてみました。
グリーンアスパラ程ではありませんが、以前の紫に比べると緑色になっていました。
調べてみると・・・紫アスパラは、グリーンアスパラより更に柔らかく糖度も1~2度高いのが特徴なのだそうです。コクのある甘みと生でも食べられる柔らかさが特徴だそうです。 紫色は、優れた抗酸化物質であるアントシアニン(ポリフェノール)の色。グリーンアスパラよりもビタミンCも多く含まれ、体にも良いとされているそうです。
じゃ、茹でて緑色になるのは、アントシアニンが変化した?生食が良かったのかな~?
はぁ~、お野菜の事もっと勉強しないといけませんねぇ~(´・ω・`)
お味自体は、グリーンでも紫でも差は感じられませんでした。どちらも美味しいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0