SSブログ

今日は「土用の丑の日」  [季節の行事]

7679.jpg7月28日は、『土用の丑の日』でした。
関東だから高い!・・・と言う訳では無く、この高値は全国的なものなのでしょうねぇ~(;´Д`)
1年にこの時くらいしか鰻は食べないので、かなり高くても買っちゃいました。外食するよりは、安いですしね。
ところが・・・夫からは「今日ご飯いらない」のメールが~
我が家のうな丼は、明日以降に伸びてしまいました。
(画像差し替えました)

最近、鰻の稚魚をワシントン条約で保護しようという動きがあるそうです。
たしかに、7割近くを日本人が食べているそうなのですが・・・マグロにしても鰻にしても、海外で日本食ブームになってから、激減しているようにも思えるのですが~(´・ω・`) <ヤッパリトリズギ?
鮪も鰻も、年に数回食べるかどうかの我が家の食卓事情・・・一体誰の胃袋に消えているのでしょうか?不思議です。
鰻は、やっと完全養殖の筋道が見えてきたところらしいですね。
これから世代を経て、市場に投入されるのだとか。
資源保護をしつつ、食卓にも安価に並ぶといいですね。技術者の皆様の頑張りに期待したいと思います。
韓国に技術を盗まれない様に、ご注意くださいね(*´∀`)<マグロは盗まれちゃいましたね

連日猛暑が続いております。
熱中症にならない様に、皆様お気を付け下さい。

※追伸:
「土用の丑の日」を過ぎたら・・・鰻のかば焼きが600円も値下がりしていました。
来年は、過ぎてから購入しよう~(´;ω;`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0