SSブログ

ラデュレのマカロン「ノエル」他 [ラデュレ]

▼ノエル                  ▼フレーズ・コクリコ
8118.jpg8119.jpg
▼ヴァニーユ               ▼ピスタッシュ
8120.jpg8121.jpg
▼マロン
8122.jpg久しぶりにラデュレのマカロンを購入しました。
最近ギモーブを挟んだ、アンクロワイヤブルの種類が増えてきていますね(^^;
ギモーブはちょっと苦手なので、今回はパスしました。
いつか食べてみたいとは思いますが・・・
「ノエル」は、スパイスの効いたチョコレート味でした。そんなに濃い味では無いので、スパイス系が苦手な方でも大丈夫かも?です。
「フレーズ・コクリコ」は、コクリコはヒナゲシだそうですが(下記参照ください)・・・ヒナゲシってどんな香りがするのでしょうか?味は美味しい苺のコンフィチュール味でしたけど。
「ヴァーユ」「ピスタッシュ」「マロン」は、あれば購入するものなので、今回ラッキーでした。
どれも美味しかったです。でもマカロンコックはちょっと硬いな~(;´Д`)

【マカロン比較】
8123.jpg8124.jpg
「ヴァニーユ」と「ピスタッシュ」で、其々左がピエール・エルメ、右がラデュレです。
マカロンと一口に言っても、各店同じフレーバーにも特徴があります。
私の大好きな「ヴァニーユ」と「ピスタッシュ」、この2店でも味、食感共に違いがあります。でも、どちらも其々に美味しく好きです。同じ「バニラ」「ピスタチオ」の味でも、お金返せ~って怒っちゃうお店の味もあるのですけどね(笑)
しか~し、まだ食べていないお店のマカロンも多々あり、関東に住んでいる内に色々食べ比べて、好みの味を見つけたいと思います。

余談ですが・・・
フレーズ・コクリコの「コクリコ」。
「コクリコ」と聞くと、私は“コクリコの丈は七寸五分よ~♪”という民謡?を思い出すのです・・・
調べてみると・・・嫌だ~恥ずかしい~(///∇///) 空耳アワ~でした(笑)
正しくは「コクリコ」じゃなくて「筑子(コキリコ)」なのですね(;´Д`)
それに「丈」ではなく「竹」・・・もう嫌になっちゃいます(笑)
『筑子節(こきりこぶし)』は、富山県 五箇山地方の民謡。
では「コクリコ」とは?『ヒナゲシ、ポピー』の事らしいです。香りってありましたっけ?
今度ポピーの咲く頃、香りを嗅ぎに行ってみたいと思います(^^;


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0