SSブログ

グレーテルのかまど・66 [TV・ドラマ]

何度も紹介しているNHK(Eテレ)で放送中の「グレーテルのかまど」。
3079.jpg66回目の放送は『小正月の餅菓子』でした。
「樋口一葉のおしるこ」「ハワイアンのバターもち」「チャングムの餅菓子」の3つ物語の再編集でした。
私の出身地域では、「小正月」というものは、(多分)ありませんでした。鏡開きで、お餅をぜんざいに入れたりはしましたが。なので、視聴者から寄せられた情報は、興味深いものでした。皆様の地域は、いかがだったでしょうか?
狭い国土だけど、本当に地域色豊かですね~(*´∀`)

子供の頃は家に石臼があり、それで餅搗きをしていました。
餅搗き器を購入してからは、機械任せでした。当時、餅は家で作る物だったので、親戚中に貸していましたよ。我が家だけでも、餅屋?って思うくらい、お餅を作っていましたもの(笑)
しかし時代と共に餅は買うようになり・・・段々とお餅を食べる量も減りましたね~(´・ω・`)
お正月用に購入した切り餅が、まだタップリ残っています(^^;
ぜんざいに入れたりもしますが、やっぱり海苔を巻いて甘辛いお醤油に付けて食べる“磯辺餅”がベストでしょうか?きな粉餅も捨てがたい(笑)
昔と違って、今は個別包装なので、カビを心配する事無く保存出来るのが良いですね。
食べる量は減りましたが、あるとやっぱり食べてしまいます。
一度、黒米でお餅を作ってみたいですね。
黒い餅になるのか?紫の餅になるのか?興味あります!

☆本放送:毎週土曜日、午後10:00~10:25(Eテレ)
☆再放送:毎週月曜日、午前10:30~10:55(Eテレ)
【2013】  ※2011、2012のリストは、こちらの下部を参照ください。
01月05日放送:夏目漱石のようかん
01月12日放送:小正月の餅菓子
01月19日放送(予定):“マーサの幸せレシピ”のティラミス
(★詳細はHPをご覧ください)

次回は、「“マーサの幸せレシピ”のティラミス」です。
ティラミスは、私の大好きなデザートの一つです。
ブームが過ぎても、ひとりティラミスを注文していました(笑)
“マーサの幸せレシピ”知らないのですが・・・もしかして、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ主演の「幸せのレシピ」の元映画?どちらも見ていないので、興味あります~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0