SSブログ

コスタ・コンコルディア号座礁事故から1年・・・ [観光]

皆様、コスタ・コンコルディアという大型客船の名前を覚えておいででしょうか?
今から1年前に、イタリア中部ジリオ島付近で座礁事故を起こし、横倒しになった船です。
船長が、乗客を見捨てて先に逃げた!として、一時期話題になりましたねぇ~(´・ω・`)
8271.jpg8272.jpg
引き揚げ作業は、最長1年は掛るとの見込で、昨年の6月25日~始りました。
作業はまだまだ半ば・・・船体は海に横たわったままで、少し錆も目立ち始めています。
元通りになったジオリ島周辺を、早く見たいものですね。

海外旅行は、最近クルーズばかりなので、この事故は他人事に思えませんでした。
事故後初のクルーズでの、エマージェンシードリル(避難訓練)は真剣に取り組みましたよ。
でも寝ている時に何か起こったら・・・助かるかどうかは「運」次第ですね~(lll・ω・`)
死者30名、行方不明者2名を出した今回の座礁事故。
亡くなられた皆様の、ご冥福をお祈りしたいと思います。

※追伸:
13日で1年を迎えた事故ですが、現地ジオリ島では追悼式典が行われました。
犠牲者の遺族や事故の生存者、島の住民らが参列し、船の汽笛や教会の鐘が鳴る中、犠牲者を悼んだそうです。
事故当時コスタ・コンコルディア号には、70か国の4229人が乗船していました。
この横倒しになる大惨事で、犠牲者が32人というのは・・・少ないのか多いのか?
でも、本来1人の犠牲者もあってはならない事ですよね。
当時のフランチェスコ・スケッティーノ船長や、運航会社幹部3人など10人が取り調べを受けていますが、裁判が始まるのは数か月後になる見込みだそうです。
現在サルベージされている船は、再浮上させ、別の場所に曳航してスクラップにされる事が決まっています。この一連の作業は約3億ユーロ(約360億円)をかけて行われ、9月には終わる見通しだということです。先はまだ長いですね~(´・ω・`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0