SSブログ

御菓子司・三英堂の「御題菓・八雲立つ」 [お菓子]

年明け早々、松江市にある御菓子司 三英堂の「御題菓・八雲立つ」を購入しました。
今は全国各地のお菓子が、現地に行かずして手に入るので便利ですねぇ~(*´∀`)
今年の御題は「立」。その御題に合わせて作られています。
御題菓とは・・・
新年の宮中行事に歌会始があります。毎年定められた御題で歌を読むこの行事にちなみ、全国の和菓子屋さんが、同じ御題のもとに創作菓子を作ります。そのような、年始の歌の御題をお菓子にした和菓子を「御題菓」と言うのです。
8347.jpg8348.jpg
8349.jpg8350.jpg
8351.jpg8352.jpg
『御題「立」にちなみ、謹製いたしました。古事記に描かれた壮大な物語の出雲地方。様々な色の変化を見せる雲を表現し、スサノオの命が詠まれた「八雲立つ 出雲の八重垣妻ごみに 八重垣つくる その八重垣を」より頂き、名とさせていただきました。』~栞より
何でしょう、この滑らかな舌触りは・・・味も甘過ぎず上品な甘さです。
しかし何と言っても驚くのは、その舌触り。口溶けが良いのです~(;´Д`)<餡なのかぁ~?
見た目も七色に棚引く雲の流れが表現されて、とっても綺麗です。
やっぱり松江は、京都、金沢と並ぶ和菓子処。洗練されているわ~と、思った一品でした。
来年の御題は「静」だそうで、これもまた楽しみですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0