SSブログ

パティシエ青木定治とつくる あこがれのパリ菓子<第7回> [TV・ドラマ]

第7回 【とろけるショコラに愛をこめて】
◆モエルー・ショコラ・マッチャ
 応用編:マカロン・オペラ
0312.jpg2641.jpg
バレンタインデーが近づくと、街中にチョコレートがあふれます。いっぱい種類があって迷ってしまいますが、今年はぜひ、ちょっとがんばって手作りに挑戦。しかもデザート仕立てにして驚かせてみるのは、いかがでしょう。見た目は普通のガトーショコラ風ですが、焼き立てを切り分けると、びっくり!鮮やかな緑色の抹茶のガナッシュが溶けだします。もうひとつのチョコレートは、人気のマカロンをチョコレートでコーティングした、新しい食感のお菓子です。
ゲスト(生徒役)は、今回から中山美穂さんです(*´∀`)<ミポリ~ン

トロ~リ溶けだす抹茶のガナッシュ、美味しそうでしたねぇ~。
しかし、モエルー・ショコラよりフォンダン・ショコラの方が耳馴染み有ります(^^;<別物?
お菓子の本を引っ張り出してみると、固めたガナッシュを入れるレシピ、入れないレシピ、作り方も著者其々でした。今回の場合は、抹茶が溶けだすのですから、ガナッシュは別に作って入れる必要がありますが、入れなくても切るとチョコレートが溶けだすものもあり・・・奥が深いです。
番組でも青木シェフが仰っていたように、苺やフランボワーズを使えば赤いガナッシュが溶けだすし、チョコレートに合う色々なフルーツを使ってみるのも面白いですね。
ただ・・・私は極度の猫舌です。なので、せっかくアツアツのものを出されても、フーフーして冷めてからでないと食べられません(笑)
フランス人も猫舌が多いとか・・・だから冷たいアイスが添えられているのでしょうかね?
あ、私回し者ではありませんが・・・
あの抹茶のガナッシュは、フレキシパン等のシリコンの型に流せば、いちいち手を汚して抜き型で抜かなくてもポコポコ外せますよ(*^ー^)ノ~●
応用編の、マカロン・オペラも美味しそうでしたね。
私はチョコレートがコーティングされたマカロンは、あまり好きではないのです(^^;
ですが珈琲味の、しかも「オペラだ~ヽ(゚∀゚ )ノ」と、思って食べれば美味しいのかも?(笑)
オペラは好きなんですよ~(;´Д`)
もしかしたら、パティスリー・サダハル・アオキ・パリで販売されるかも?

第8回は【シャルロット・フレーズ 応用編:抹茶とプラリネのショコラ2013】です。
周りのビスキュイ・ア・ラ・キュイエールが大きい~けど、可愛いシャルロットですね。
抹茶とプラリネのボンボンショコラも楽しみです。
あ~次回で終わってしまうのが残念(´;ω;`)

※12月3日(月)~1月28日 <全8回>
◆Eテレ:(月)21:30~21:55
◆総合テレビ:(火)10:15~10:40(再放送・翌日)
◆Eテレ:(月)11:30~11:55(再放送・翌週)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0