SSブログ

グレーテルのかまど・71 [TV・ドラマ]

何度も紹介しているNHK(Eテレ)で放送中の「グレーテルのかまど」。
1497.jpg71回目の放送は『皇妃エリザベートのザッハートルテ』のアンコール放送でした。前回の放送時に、色々書いたので何を書こうかな~(;´Д`)
ま~た再放送・・・とも思うのですが、あのグラズール作りは何度見ても参考になります。
本当にヘンゼル(瀬戸君)は、頑張っていますね(笑)
先月横浜SOGOで、エリザベート展が開催されていました。昨年は福岡でも。ご覧になった方々もいらっしゃるのでは?エリザベート皇妃所縁の品々、素敵でしたね~。
あれだけ世界を席巻したしたハプスブルク家が、200年後には表舞台から消えるなんて・・・女帝マリア・テレジアは、当時想像すら出来なかったでしょうねぇ~(´;ω;`)

オーストリアやハンガリーのお菓子は、まだまだ日本ではマイナー系。
以前紹介した事がある、エリザベート皇妃がハンガリーでよく訪れたカフェ「ジェルボー」の東京店へは、まだ行っていないのです(^^;
今年中には行ってみたいと思います(^^;
そして、日本で買えるデメルの「ザッハートルテ」も、また食べてみたいな~(*´∀`)

☆本放送:毎週土曜日、午後10:00~10:25(Eテレ)
☆再放送:毎週月曜日、午前10:30~10:55(Eテレ)
【2013】  ※2011、2012のリストは、こちらの下部を参照ください。
01月05日放送:夏目漱石のようかん
01月12日放送:小正月の餅菓子
01月19日放送:“マーサの幸せレシピ”のティラミス
01月26日放送:宮沢賢治のアイスクリーム【アンコール放送】
02月02日放送:恋が実る!?バレンタインスイーツ
02月09日放送:“チャーリーとチョコレート工場”のチョコレート
02月16日放送:皇妃エリザベートのザッハートルテ【アンコール放送】
02月23日放送(予定):角田光代のホームメイドケーキ
(★詳細はHPをご覧ください)

次回は、「角田光代のホームメイドケーキ」です。
角田光代さん、全く存じ上げないので、どのような内容になるのか楽しみです。
調べてみると・・・「八日目の蝉」の作者さんなのですね。
と、言っても映画もTVドラマも見ていないので、だいたいのあらすじしか知りませんが(^^;
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0