SSブログ

2013伊勢丹サロン・デュ・ショコラ まとめ 【10】 [サロン・デュ・ショコラ2013]

【アルナスマ】
8573.jpg8574.jpg
8575.jpg8576.jpg
「アルナスマ」はUAE(アラブ首長国連邦)のダオバイにある、ラクダのミルクを使ったチョコレートショップです。
今年は、いつも購入する「デーツ」のタブレットの他に、初めて「キャメルミルクチョコレート・コーテッド・デーツ・ウィズ・ナッツ」を購入してみました。ドバイに旅行した時に、デーツの中にナッツを入れたお菓子を購入して、気に入っていたのです。が・・・何かチョコ掛けが乱雑~(^^;
箱を開けたら、中の商品はひっくり返りグチャグチャに・・・
ドバイで買ったのは、ライバル社?の「バティール」や「ヴィヴェル」でしたが、とっても綺麗でしたよ。う~~ん、ちょっと残念でした。それに、このデーツには、チョコレート掛けしていない方が美味しかったです。タブレットのデーツは、もちろん気に入っているので来年も購入します。
この前、日本橋三越へ行ったら、ショップが入っていました。あら、いつでも買えるのね~


【オテル・デュ・キャップ・エデン・ロック】
8564.jpg今までにも何度か購入した事がある、フランスはアンティーブにある、リゾートホテルのショコラ「オテル・デュ・キャップ・エデン・ロック」です。
今年話題になった「アソートカプセルショコラ」は、これまたカビ発生問題で返金騒ぎに・・・
私はカプセルと迷った末に、こちらの「ヴァージンスムージカクテル」を購入しました。買った後で・・・これギモーヴのチョコレート掛けだったのね~と涙目に(´;ω;`)
「アルコールを使わない“食べるカクテル”」に騙されちゃた(笑)
多分、一口齧った後で夫行きかな~と(^^;
3種類で2個ずつ入っています。 ※赤→オレンジ→緑
「テキーラサンダイズ」:グレナデン(ザクロ)のギモーヴの中にオレンジジュレ、底はサブレ。
「ピナコラーダ」:ココナッツ風味のギモーヴの中にパイナップルジュレ、底はサブレ。
「モヒート」:フレッシュミント風味のギモーヴの中にライチのジュレ、底はサブレ。
次回は、ボンボンショコラに戻ってみたいと思います。


【ジャン=ミッシェル・モルトロー】
8560.jpg8561.jpg
※上段左→右→下段左→右
「キャラメル“フルール・ド・セル”」:香り豊かな塩入り生キャラメルを、ダークショコラでコーティング。タンダニア産カカオ使用。
ガナッシュキャラメル“フルール・ド・セル”」:口溶け滑らかなガナッシュに、引き締まる塩のアクセントをプラス。ペルー産カカオ使用。
「プラリネ・ノワゼット」:最高品質のフレッシュヘーゼルナッツの濃厚な味わいが、ダークショコラの苦味と校相性。ドミニカ産カカオ使用。
「プラリネ・ピスタチオ・ミルク」:優良産地の風味豊かなピスタチオのペーストを贅沢に使用したプラリネ。ミルクのほのかな甘みと。ドミニカ産カカオ使用。

今年初出店のフランスはナントにある「ジャン=ミッシェル・モルトロー」です。
シェフの来日は無いようでした。
ここの売り子のお兄さんが、なんか鼻について・・・ヽ(`Д´)ノ
やたらと「世界一高級な塩を使った~」とか「最高級の~」を連発。
パッケージはスタイリッシュだし、オーガニックというのも気に入ったのですが、何か買う気がしなくなってプレオープンの日は買わずに帰宅。その後、お試しに4個入りを購入しました。
ショコラは美味しかったし、もっと大きいBOXを買えばよかったと思うのだけど・・・
「オクシタニアル」「ベルアメール」の売り子のお姉さんが、とっても気持ちの良い対応をしてくれたので(それだけで、ここは来年も買う!)、そのギャップがあり残念でした。


【バッハルム1928】
8577.jpgオーストリアのチョコレート「バッハルム1928」です。
ヨハネス・バッハルム氏の来日は無しのようでした。
販売はタブレットのみでしたが、その種類の多さにビックリ!そして人の多さにも!(笑)
私は今回初めて知ったブランドなのですが、7日間を費やしてカカオを煉り込んで生まれる滑らかさが特徴のブランドなのだそうです。創業は1928年、ローマ教皇に献上するなど80年以上続くブランドだそうです。
「フルーツヨーグルト」と「ピスタチオ」の2枚を購入しました。
賞味期限が長いので、食べるのは後に回します(^^;
美味しかったら、次回はもっと色々購入してみたいと思います。
本当にた~~くさんの種類がありました。


【シルヴィオ・ベッソーネ】
8578.jpg8579.jpg
シルヴィオ・ベッソーネは、イタリアはピエモンテのショップです。
昨年、ここの「クネージ」を買ったら、夫に大好評だったので、今年は“箱無し”で購入しました。
赤はラム酒、白はマロンリキュールが入っています。
3個ずつ購入したのですが・・・何故か今年は夫が白いマロンリキュールの方を「甘過ぎて嫌!」と、言いだしたのです~ヽ(`Д´#)ノ
そう言われても・・・このショコラはアルコールが私には効き過ぎているので食べられません!「来年は赤い方を10個買ってやるから、食え~!」と、なだめすかし(笑)食べてもらいました。
その他のジャンドゥーヤなどは、お味見の為バラで1個ずつ購入してみました。
この中で気に入った物を、来年私の為に購入しようと思います。
・・・トリノの「グイド・ゴビーノ」は、今年は(も?)来なかったけど、どうなっちゃったのかな~?


【ベル アメール】
8619.jpg8620.jpg
ベルアメールの開店10周年を記念して、定番の15種に新作35種を加えた全50種類の「パレショコラ」。この中から5種類を購入してみました。
あ~お財布と胃袋が大丈夫なら・・・全部食してみたい~(;´Д`)
購入したのは、「キャラメル・サレ・ブラン」「マンディアン・ミルク」「ブラン・ピスターシュ」「カフェ」「マンディアン・フレーズ」です。ほんの1/10にしかすぎません(笑)
また1枚1枚入れられる、可愛いポチ袋も希望すれば頂けました。
ちょっとしたお返しに、このパレショコラを1~2枚入れてお渡しするのも気取らずによいですね。
チョコレートは、やれ、フランスだベルギーだ~~と、海外ブランドに目が移りがちですが、日本国内のブランドにももう少し目を向けたいですね。自己反省も込めて・・・


【ノイハウス】
8590.jpg8591.jpg
いつも素敵なオブジェと、パティシエの方が実演しながら販売しています。
その脇には、オリヴィエ・デモル氏がデ~ンと立っていらっしゃいます。<ちょっと怖い~^^;
なかなかサロショコで買う事はないのですが、時々お土産に頂きます。
ベルギーチョコは、私向きに甘いし、何と言ってもプラリーヌは今年で100周年らしい。
今度、銀座のお店に行ってみようかな~(;´Д`)<迷子になりませんように~


【ベルガー】
8621.jpg8622.jpg
8623.jpgサロショコ会場ではありませんが、伊勢丹の地下で販売されていたオーストリアのブランド「ベルガー」です。
いや~かつてのF1ドライバー、ゲルハルト・ベルガーのファンなら、この名前を聞いたら買っちゃいますよ~(笑)
ルガーの実家は運送会社だったから、関係無いと思いますが?CDジャケットのようなデザインですが、大きさもそうなのだそうです。

「ナツメグ」:ナツメグの皮をパウダーにして使用。香りはナツメグをソフトにした感じ。
「ナッツヌガー」:アーモンド、ヘーゼルナッツの旨さを最大限に引き出したミルクチョコ。
「マカダミアナッツ」:ノウコウナマカダミアナッツを使ったミルクチョコ。あと引く美味しさ。

全10種類中、3枚を購入しました。どれもミルクチョコベースです(^^;
まだ食べていませんが、今年は結構タブレットを購入したので、余韻を楽しみながらチビチビ食したいと思います(*´∀`)


【まめや金澤萬久】
8451.jpg8455.jpg
8456.jpg84517jpg
節分の時期に購入してしまったので、絵柄が「豆撒き」なのですが、中身はチョコレートです。
金沢の豆屋さん「まめや金澤萬久」の商品です。
中には大豆の甘納豆が入り、その周りをチョコレートでコーティングしています。きな粉も入っているので、とっても優しい味わいでした。美味しいです(*´∀`)

多分・・・これでサロショコ&バレンタイン関連のチョコレート紹介は終わりだと思います。
後で出てきたら・・・また追加でご紹介致します(^^;
ダラダラ長文になり、申し訳ありません。最後までお読み下さり、ありがとうございました。
日本に居ながら世界のショコラが楽しめる・・・ショコラティエの皆様はもちろん、バイヤーさん、関係者の皆さん、今年もありがとうございました。
ものすごい出費なんですが・・・これで少しは日本経済のお役に立てましたか~(;´Д`)?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ポレンタスキー

こんにちは。
えーーー。ベルガーですか!? 彼の会社と関係あろうとなかろうと、これは私も即買いです(笑)
by ポレンタスキー (2013-02-17 04:27) 

どりどり

ポレンタスキー 様

こんばんは、コメントありがとうございます。
買っちゃって正解のようですね?(笑)
後ほどジックリ味わいたいと思います。

by どりどり (2013-02-17 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0