SSブログ

2013伊勢丹サロン・デュ・ショコラ まとめ 【9】 [サロン・デュ・ショコラ2013]

【ジャン=シャルル・ロシュー】
8549.jpg8550.jpg
BOXにはロシュー氏の正面、横顔が3Dで(笑)
11個入りのショコラアソートBOXなのですが、栞は付いていないし、公式本にも説明は無し。
山椒を使った「Tsukiji」は分かったのですが~(^^;
全体的には、苦味、酸味有りのもの多く、ミルクチョコ好きなおこちゃま味覚の私には、ちょっと大人~な感じです(笑)夫に上げればよかった~と、やや後悔。
初めて購入した訳じゃないのに~(^^;
シルバーのクロコ柄のパッケージと袋がお洒落なのですよ(笑)


【パスカル・ル・ガック】
8558.jpg8559.jpg
サインは頂いたのですが、写真は・・・私に問題があり今回はご遠慮を(笑)
以前紹介した「フォンダンショコラ」と共に、ショコラアソートを。
C.C.C.の5タブレット受賞作のアソートなのです。
ル・ガック氏は4年連続で5タブレットを受賞されています。
※上段左より→
「ガナッシュ・ナチュール・ビター」:5タブレット受賞作。
「バターキャラメル」:ミルクチョコレートx塩キャラメルの風味に、塩の花のアクセント。
「フランボワーズ」:フランボワーズの酸味が心地よいビターチョコレートのガナッシュ。
※下段左より→
「パイ生地のプラリネ」:ヘーゼルナッツとアーモンドのプラリネにサクサク生地をプラス。
「ラム酒」:のびやかなミルクガナッシュからラム酒の風味がほんのりとのぼる。
「ガナッシュ・ナチュール・ビター」: ※同じ物が2個入っています。

「ガナッシュ・ナチュラル・ビター」は、以前紹介した【SELECTION BOX(2)Les médaillés】にも入っていましたから、今回計3個食べるわけです・・・リサーチ不足でした(^^;
でも、どれも美味しかったので大満足です。
この濃厚で、とろけるような滑らかな口溶けはすごい~(;´Д`)


【SOLA】
8562.jpg8563.jpg
※上段左より→
「クランベリー」:クランベリーのガナッシュをホワイトチョコでコーティング。
「コナコーヒー」:コナコーヒーのガナッシュをミルクチョコでコーティング。
「パイナップル」:パイナップルのガナッシュをビターチョコレートでコーテゥング。
「キャラメルバナナ」:ミルクチョコとキャラメルバナナの組み合わせ。
※中段左より→
「シナモン」:シナモンのガナッシュとビターチョコの組み合わせ。
「クリオロ」:個性豊かなクリオロ種の風味を活かしたガナッシュ。
「ストロベリーグァバ」:ミルクチョコとストロベリーとグァバの組み合わせ。
「マンゴー」:アルフォンソマンゴーのガナッシュとビターチョコ。
※下段左より→
「パッションアプリコット」:ミルクチョコにパッションとアプリコットの組み合わせ。
「ココナッツ」:ビターチョコとココナッツの組み合わせ。
「ハイビスカスオレンジ」:ハイビスカスとオレンジのミルクチョコガナッシュをビターチョコでコーティング。
「マカダミア」:ミルクチョコとマカダミアとピーナッツの組み合わせ。

以前、キューブ型シフォンケーキや焼き菓子を紹介した事があるSOLA。
ロサンゼルスの星付きレストランシェフ、デイビッド・マイヤー氏がプロデュースする日本だけのスイーツブランドです。デイビッド・マイヤーズ氏の来日はありませんでした。<ザンネン
今回のショコラは、南の島をイメージしているそうで、ハワイ島でカカオの栽培から精製まで手掛ける「ハワイアンチョコレート」とコラボしたり、トロピカルフルーツやコナコーヒーを組み合わせているそうです。
女子受けするカラフルで可愛い形状で、味も失敗がありません(*´∀`)Ъ
フランスのショコラほどの繊細で複雑な味わいではありませんが、プレゼントには良いかと。


【ドゥボーヴ・エ・ガレ】
サロショコが始まるちょっと前に、BS-TBSの番組「世界一周魅惑の鉄道旅行」#1と#15でフランスのお店が少し紹介されていたので、気になって行ってみました(笑)
ドゥボーヴ・エ・ガレの創業者は、ルイ16世の王室薬剤師ドゥボーヴ氏。
フランス革命後に創業し、200年以上続く老舗のチョコレート店なのです。
薬が苦手だったマリーアントワネットは、チョコレートに薬を包んで飲み「ピストル」と名付けたそうです。この逸話に基づいて作られたのが、今回購入した「マリーアントワネットのピストル」です。
8565.jpg8566.jpg
※上段左より→
「ピストル・サヴール72%カカオ」:チョコレートを知る方に、カカオ72%
「ピストル・ドゥ・マリーアントワネット/ドゥ・ラ・レン」:アーモンドミルク風味、カカオ60%
「ピストル・ドゥ・マリーアントワネット/デ・ダム」:婦人に捧げるオレンジの花の風味カカオ60%
※下段左より→
「ピストル・サヴール85%カカオ」:チョコレートを知る方にカカオ85%
「ピストル・サヴール・ジェム・ドゥ・フェーヴ」:カカオ豆の粒とカカオ60%のチョコレートをミックス。
「ピストル・サヴール99%カカオ」:本物のチョコレートを知る方にカカオ99%
99%って・・・以前ドモーリのカカオ分100%を食べた事があるのですが・・・
王妃様、それ薬より苦うございますわよ~( ´∀`)σ)∀`)<パキューン
美味しそうなボンボンショコラもありましたが、今年は断念。
来年色々購入してみようと思います。と思ったら・・・
ネットショッピング出来るじゃない!興味を持たれた方は、ドゥボーヴ・エ・ガレJAPAN
送料が分からないわね~(´・ω・`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0