SSブログ

2013伊勢丹サロン・デュ・ショコラ まとめ 【8】 [サロン・デュ・ショコラ2013]

【レ・マルキ・ド・ラデュレ】
8567.jpg8568.jpg8569.jpg
ラデュレから、新しいショコレートラインの「レ・マルキ・ド・ラデュレ」が登場しました。
「マルキ」は侯爵の意味。ロゴには、侯爵のシルエットが描かれています。
パステル系のラデュレと違い、グレー基調っぽい色合いが、暗いんだけど・・・
会場ではシェフ?のエルワン・ブアさんが、気軽にサイン、写真撮影に応じてくれていました。美形です(笑)日本語もお上手でした。丁寧にイラスト入りで箱にサインして下さるので、商品買うよりサイン待ちの方の列が長かったです(笑)これもまたサロショコの醍醐味~(;´Д`)
ラデュレでは、ショコラマカロンが有名ですが、こちらの2点を購入しました。
ブルー系が「キャメ・マルキ」。ピンク系が「キャメ・マルキーズ」。
8570.jpg8571.jpg
「マルキ」の方の『キャメ・マルキ・オ・ショコラ・オ・レ』は、栗の花の蜂蜜入りのダークとミルクのチョコレートガナッシュが入った、エレガントなマルキ(侯爵)の横顔のカメオが施されたミルクチョコレート。
『キャメ・マルキ・オ・ショコラ・ノワール』は、ラム酒が薫るダークチョコレートのガナッシュが入った、エレガントなマルキ(侯爵)の横顔のカメオが施されたダークチョコレート。
8572.jpg一方マルキーズの『キャメ・マルキーズ・オ・ショコラ・ノワール』は、ラデュレのローズティーが薫るアイボリーのガナッシュが入った、美しいマルキーズ(侯爵夫人)の横顔のカメオが施されたダークチョコレート。
『キャメ・マルキーズ・オ・ショコラ・オ・レ』は、ヴィオレット(すみれ)が薫るガナッシュが入った美しいマルキーズ(侯爵夫人)の横顔のカメオが施されたミルクチョコレート。


【ムッシュ・ショコラ】
8592.jpgパリ15区にあるショコラトリーで、初出店でした。
ジャン=マルク・リュエ氏は、「アルノー・ラエール」でショコラ部門を立ち上げられた経歴の持ち主で、奥様の折原恵子さんも「アルノー・ラエール」や「シュクレ・カカオ」で修業されたショコラティエール。夫婦二人三脚でお店を切り盛りされているそうです(*´∀`)
人が多過ぎて、写真はおろかサインも頂けませんでした。
「テロワール」と「フランコジャポネ」を購入しました。
8545.jpg8546.jpg
※「テロワール」左より→
「マダムショコラ」:アフリカ産カカオをブレンドしたガナッシュ。甘さ控えめ。
「エキゾチズム」:ベトナム産カカオを仕様したガナッシュ。心地よい味わい。
「ムッシュゥショコラ」:酸味と香ばしさが特徴。最後に口に広がる程良い酸味。
※「フランコウジャポネ」左より→
「Ginza」:来日の際に銀座で見た大量のマンゴーがからひらめいた作品。
「Nara」:ごまが持っている深い甘み。口溶けのいいデザートのよう。
「マ・メール」:プラリネアマンドとランシェンヌに梅しそを合わせた逸品。
「ナガノ」:安曇野産わさびを使用。最後にわさびの味と風味が感じる傑作。

テロワールは、残念ながらどれもあまりインパクトなしでした。<不味い訳では無く・・・
フランコジャポネでは、「ナガノ」のわさび風味が印象的でした。他でもわさびを使った物を食べた事はありましたが、コレは美味しかったし、後味の余韻も良かったです(*´∀`)
「マ・メール」は、「私のお母さん」の意味ですが、中に使用されている『梅しそ』は、奥様の実家からお母様が漬けられた物をフランスに送っているのだそうです。
塩気は感じるのですが、梅紫蘇の風味は・・・?でも甘じょっぱくて美味しかったです。


【レザベイユ】
8551.jpg8552.jpg
ハチの巣のハニカム型のBOXが可愛い、蜂蜜が入ったガナッシュの「レザベイユ」です。
今年初めて購入しました。お試しに6個入りを・・・
※ひまわり模様から時計周りに→
「トゥルソヌル(西洋ひまわり)」:西洋ひまわりの蜂蜜を使用し、ブルターニュ産の塩とバター風味豊かなキャラメルガナッシュ。
「フォレ(森の植物)」:濃厚な味の蜂蜜にナッツのペーストが入った香ばしいビターチョコのガナッシュ。
「アカシア(アカシアの花)」:代表的な蜂蜜を、カカオ70%のショコラの中にそのまま閉じ込めたレザベイユショコラの代表格。
「フランボワジエ(木苺の花)」:木苺の蜂蜜を使用し、ホワイトチョコレートに木苺の果汁を加えた酸味のあるピンク色のガナッシュ。
「シャテニエ(栗乃花)」:個性的な蜂蜜に、マロンペーストとマロンクリーム、ラム酒で仕上げたマイルドで大人向きのガナッシュ。

どれも失敗が無い、万人受けするショコラですね。
寒い部屋で食べたので、蜂蜜入りでさえ固まっていましたが(笑)可愛いプリントと、箱は、バレンタインの男性向けより、ホワイトデーの女性向きかも?こんなの貰ったら嬉しい~ヽ(*゚∀゚*)ノ


【オクシタニアル】
0609.jpgあ~~東京から撤退し関西へ行ってしまったオクシタニアル(´;ω;`)神谷町って、ちょっと不便だったのよねぇ~
画像は2009年のセミナーの時のもの。
近々関東にも再出店の話もあるのだとか?<だったら嬉しい
ステファン・トレアン氏と共に、滋賀県のホテル?で腕を振るわれているフランス人パティシエの方もご一緒でした。いつもお見掛けするんだけど~日本語お上手だし、来年はお名前を尋ねてみよう(笑)
8547.jpg8548.jpg
今回購入したのは、タブレットの「ショコラ・レ」と「五感で召し上がれ」(笑)です。
タブレットは、この裏にアーモンド、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、アプリコットが埋め込まれています。ノワールもありましたが、私はミルク好きなので「レ」の方を購入。
「五感で・・・」は、味覚、嗅覚、触角、視覚の五感で感じるショコラ。
「1~5まで順番にぜひどうぞ」だそうです。
「①アールグレイ」:アールグレイの香りがふわっと広がる、トッテモクリーミィなガナッシュ。
「②ラクテ」:ミルクチョコレートならではのまろやかで優しい口溶けを味わうガナッシュ。
「③フランボワーズ・アニス」:甘酸っぱいフランボワーズとアニスのコンビネーションを愉しむガナッシュ。
「④ココ・ライム」:ココナッツとライムが香る、ちょっと大人のビターガナッシュ。
「⑤トンカ・アニス」:トンカ豆とアニスのマリアージュを愉しむガナッシュ。

まだどちらも食べていないので、食べるのが楽しみです(*´∀`)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0