SSブログ

2013伊勢丹サロン・デュ・ショコラ まとめ 【7】 [サロン・デュ・ショコラ2013]

【フランク・ケストナー】
8393.jpg8555.jpg
私が大ファンの(ミーハー的に^^;)、フランク・ケストナー氏です。
今年は以前紹介したセミナーにも参加出来て大満足でした。
8556.jpg8557.jpg
今年のアソートボックスには、分厚い冊子が同梱されていました。
ショコラなどの解説が詳しく書かれ、保存版です!が・・・表紙、裏表示が遊び過ぎ(笑)
『ベストチョコレート清三容疑者。容疑者はチョコレートを持って逃走しており行方を捜査中。チョコレート製造犯罪歴多数。美食三昧現行犯。キャラメル強盗。ギモーヴを投げつけて逃走』等々・・・(笑)
中身は素敵なカタログなのに~(;´Д`)<いえ、悪ふざけも好きだけど・・・
中のショコラは、もちろん美味しいです(*´∀`)Ъ
8588.jpg8589.jpg
今回こんなに素敵にディスプレイされていました。


【ベルナシオン】
8618.jpg「ベー・ドゥ・リヨン」から、また「ベルナシオン」に戻っていました(^^;<画像は2007年のもの
相変わらずの大人気で、他のブランドに並んだ後、列に並ぶと・・・ショコラアソートボックスは既に完売。タブレット類しか残っていませんでした(´;ω;`)<シッパイシタ~
最初に並んだブランドの商品は、結構最後辺りまで残っていたのですよ。
来年は、最初に並んで必ず手に入れよう!と、思いました。
8539.jpg8540.jpg
なので今年は、日本限定のタブレット「カボス」と定番「パレドール」の3個入りを購入しました。
元々ベルナシオンのタブレットは高いのですが、この「カボス」の高さは何なの?(笑)
空焼きしたカカオ豆が入ったタブレット。カカオニブでカカオ豆を表現し、ミルクチョコレートでコーティングしているそうです。まだ食べていませんが・・・期待しています(σ・∀・)σ


【マゼ】
6622.jpg画像は昨年のものですが、今年もお元気そうなディジョン氏のお姿を拝見しました(*´∀`)
伊勢丹では、大きな銅釜での実演が見られて楽しいです。
今年は「ロックフォール」味が出ていましたヽ(゚Д゚;)ノ
辺り中臭っちゃってるの(笑)為しに試食しましたが・・・
あ~駄目~_ノ乙(、ン、)_
その後は、何を試食しても指に付いたロックフォールの臭いが移って、全てロックフォール味になるの(笑)
8541.jpg8542.jpg
なので、昨年福岡では無販売されなかった「プラズリン・ユズ」を購入しました。
食べたかったのよ~~ヽ(*´∀`)ノ<やっぱり東京は品揃えがイイ!
来年は、私でも安心して(笑)食べられる、新作フレーバーを期待しています。


【ルレ・ベルナール・ロワゾー】
8583.jpgルレ・ベルナール・ロワゾーは、ブルゴーニュにある三つ星レストランです。2003年に、名料理人だったベルナール・ロワゾー氏が亡くなり、奥様のドミニク夫人とロワゾー氏の右腕だっ
たパトリック・ベルトロン氏で新体制をスタートさせています。
会場では、ドミニク夫人と、若い女性はお嬢様のベランジェさん?を、お見掛けしました。サインは頂きましたが、写真は人が多かったので遠慮しちゃいました(^^;<ザンネン
昨年福岡では、たしかアソートボックスが出ていましたが、購入していなかったのです。なので、今年は・・・と、思ったら4個入りで可愛いのがあったので、そちらを購入してみました。
8543.jpg8544.jpg
「バラード・アン・ブルゴーニュ」は、ブルゴーニュの“テロワール”を4枚のボンボンショコラで表現しているそうです。
※上段左→右→下段左→右
「モルヴァン」:優しい香りのブルゴーニュ産黒トリュフ+モルヴァン産ヘーゼルナッツのプラリネ。
「ピニョン」:ブルゴーニュ産のモミの木のエッセンスを香ばしい松の実のプラリネに加えて。
「レザン・ノワール」:ぶどうの若枝で冷燻したレーズンとベルギー産チョコのガナッシュ。
「フルールドシュロー」:ブルゴーニュではお馴染のニワトコの花風味のミルクチョコレートガナッシュ。

どれも美味しいけど、私はチョコレートに入ったトリュフは苦手なんだな~(笑)
松の実は美味しかったですね。
ここは、ショコラの他に色々な焼き菓子の販売されていました。
来年は、ぜひそれらも食べてみたいですね。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

ポレンタスキー

こんにちは。
そうですか、ベルナシオン氏は来日されたのですね。
私はフランスから門外不出の彼のショコラを買いに
わざわざリヨンまで買いに行ったことがありました。
・・・今ではバブリーな思い出です(笑)

by ポレンタスキー (2013-02-15 04:47) 

どりどり

ポレンタスキー 様

こんばんは、コメントありがとうございました。
3代目のフィリップ・ベルナシオン氏は、2007年頃から毎年来日なさっています。最初の頃は、お父様も一緒に。
その人気は凄まじく、オープンと同時に長蛇の列。
初日なのに完売商品も多々・・・といった具合です(^^;
かつてリヨンのベルナシオンで修業なさった、三枝シェフが「ショコラティエ・パレドール」を国内で展開し、パレドールを販売なさっていますが、「似て非なるもの」と、個人的には思っています。
わざわざリヨンまで行かれたのですね・・・羨ましい(;´Д`)
by どりどり (2013-02-15 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0