SSブログ

洋梨 シルバーベル [フルーツ]

9483.jpg9484.jpg
先日、久しぶりに洋梨を購入しました。
というのも、聞きなれない名前だったからです。
それは「シルバーベル」、可愛いですねぇ~
「ラ・フランス」や「ルクチェ」はお馴染みですが、他にも色々あるんですね。
調べてみると・・・
シルバーベルは、1957年に山形県園芸試験場でラ・フランスの自然交雑実生から選抜育成された品種です。所謂ラ・フランスの妹のような洋梨です。育成者の鈴木寅雄氏の「鈴」をとりシルバーペルと名づけられました。
ラ・フランスに比べると大きく、やや長細い形をしています。大きさは平均で350gから450gほどもあり、大玉になると800gにもなります。
という事でした。確かにラ・フランスに比べると大き目でした。
ま~その分お値段も高かったけど(^^;
お味はジューシーで、ねっとり感があり、美味しかったです。
和梨とは、味も見掛けもこんなに違うなんて!不思議(笑)
また違う品種の洋梨を探して食べてみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0