SSブログ

グレーテルのかまど169 [TV・ドラマ]

何度も紹介しているNHK(Eテレ)で放送中の「グレーテルのかまど」。
0003.jpg169回目の放送は、『猫村さんのあげミミパン』でした。
連載12年目を迎える大人気マンガ『きょうの猫村さん』。猫の家政婦、猫村ねこが、奉公先・犬神家で活躍するシュールな物語。猫村さんの作るおやつには、人を癒す不思議な力がある。中でも十八番は、食パンの耳をこんがりあげた“あげミミパン”。ツッパリ娘も思わず心を開いてしまうあげミミパンのエピソードから、猫村さんの魅力に迫る。スタジオではヘンゼルが、パンのミミにひと工夫加え、あっと驚くおしゃれスイーツに変身させる。

残念ながら、私は未読のマンガです。猫の家政婦さんなのね(笑)可愛い~♪
奉公先が「犬神家」とあったので、てっきり「犬」のご一家だと思ったら、人間でした。ツッパリ娘とか、リーゼント頭の友達とか、30~40年昔の世界のようですね(笑)
猫村さんの絵柄が何ともシュール、一度読んでみたくなりました。
ところで、番組に登場されていたラジオDJや振付師の方は有名な方なのでしょうか?私ちっとも存じ上げなくて、何でここに?と、とっても違和感でした(´・ω・`)
作者さんのお知り合いとか、ご推薦なら別ですが、ただのファンなら他にもいっぱいいらっしゃったと思うのですが~?

さて番組で作った「あげミミパン」美味しそうでしたね。懐かしいです。
昔はパン屋さんで、1袋にミミがいっぱい入って10円くらいで売られていましたね。油で揚げて・・・なんて手間を掛けず、千切って鯉のエサにしつつそのまま食べたり、マーガリンを塗って砂糖を塗したものを、そのまま食べたりしていたように思います。
最近のパンはミミまで軟らかいので、私はミミ付きのままサンドウィッチにしております。でも今日の番組を見ると、「おつまみ風」は作りたくなりました。
“揚げ”には抵抗があるので(笑)、オリーブオイルを表面に塗って、オーブンで焼いてみようかと思います。

☆本放送:毎週金曜日、午後9:30~9:55(Eテレ)
☆再放送:毎週水曜日、午前0:00~0:25(Eテレ) (★火曜深夜)
☆再放送:毎週木曜日、午後0:25~0:50(Eテレ)
※2011、2012のリストは、こちら
※2013年のリストはこちら
※2014年のリストはこちらのリストをご参照ください。
【2015】
01月01日:お正月特別企画「ウィーンの甘い秘密~カフェめぐりの旅~」
01月02日:放送休止
01月09日放送:新春を祝う和菓子
01月16日放送:“からすのパンやさん”のおやつパン
01月23日放送:東儀秀樹の黄金のフォイトーン
01月30日放送:受験生応援!天神様の梅スイーツ
02月06日放送:猫村さんのあげミミパン
02月13日放送(予定):ショパンの愛のショコラ
(★詳細はHPをご覧ください)

次回は2月13日の「ショパンの愛のショコラ」です。
ショパンとジョルジュ・サンドの話はよく聞きますが、そこにショコラの話題があったとは!ショパンが愛飲したショコラの味、楽しみですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0