SSブログ

「護衛艦くらま」の事故その後・・・ [観光]

▼(左)ちょうかい (右)くらま
10423.jpg先日、2年前のGW時に長崎の三菱造船所に係留?されていた、海上自衛隊の護衛艦「ちょうかい」「くらま」「すずつき」を紹介しました。
母港は佐世保基地とのことなので、改修や整備の為に居たのでしょうか?また俗に言うイージス艦は、現在日本では6隻就役しており、その内の1隻が「こんごう型ミサイル護衛艦ちょうかい」でした。
10419.jpgさて前回紹介した時に、「護衛艦くらま」は関門海峡で事故を起こしていたと書きました。
「護衛艦くらま」は、2009年10月27日、関門海峡において大韓民国籍コンテナ船「カリナ・スター」に衝突していました。艦名までは覚えていませんでしたが、当時福岡に居たので、この事故の事は覚えていました。地域柄!当時のマスコミは護衛艦くらまや海上保安庁を連日叩いていました。
『この事故では、護衛艦くらまおよび誘導していたとする海上保安庁・関門海峡海上交通センターの責任問題が大きく報道されたが、海上保安庁による後の調査によれば、カリナ・スターの韓国人船長が事故について虚偽の供述をしていたことが明らかとなっている。AIS等による航跡の解析などにより、コンテナ船は事故直前まで減速せず、貨物船の後方わずか20-30メートルの距離まで近づき追突寸前となった。そのため左に急旋回し、前方から航行してきたくらまに衝突した。この事故で門司海保は船長の供述が翻ったことから、事故の主因はコンテナ船にあったと断定した。』
セウォル号の事故然り、「息をするように嘘を吐く」とは言い得て妙也。
先日のアシアナ航空機の事故では、真実を供述しているのでしょうか?
結局この事故で乗員6名が負傷、本艦は艦首を損傷・出火し、鎮火は10時間半後。この事故により揚錨部(アンカー巻上げ部)も含む艦首部分がほぼ全壊し単独航行は難しい状態になった。事故の損害は約9億4000万円だそうです。ちゃんと韓国の南星海運(Namsung Shipping、ナムスン・シッピング)に請求したんですよね?まさか日本国民の税金じゃないですよね?
調べてみても、ハッキリした事は書かれていません。どうなんでしょうか?
当時は民主党政権下、最悪です。中韓に土下座外交をしていました。
『鳩山由紀夫首相は28日(2009年10月)、国会内で北沢俊美防衛相と会い、海上自衛隊の護衛艦と韓国船籍のコンテナ船の衝突事故に関する報告を受けた。韓国籍船が海上保安庁の指示に従い航路を変更していたことを踏まえて首相は「日韓関係にいささかでも差し障りがあるようなことにならないようなことが大事だ」と慎重な対応を指示した。』そうです。
韓国人船長の嘘の証言を真に受けて、総理大臣が結審を待たずにこの発言では、命を掛けて国防にあたる、海上保安官や自衛官の士気にも係ります。最低~!
この調子じゃ、税金で賄っていますよね ヾ(`Д´*)ノ

アシアナ航空機が壊した広島空港の機材、損害の補償はどうなっているのでしょうか?保険には入っていると思うのですが・・・日本相手なら「踏み倒せる」と高を括っているようで嫌気がします。保険に入っていない船舶が中韓に多く、座礁したら放置。地方自治体が「税金」で費用負担して撤去していると聞いています。未保険の船舶、飛行機は入国禁止にして欲しいわ~!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0