SSブログ

寒波の影響で水道管破裂→断水! [日常]

11776.jpg北部九州では、水道管の破裂による断水が続いているそうです。夏場に水不足からの断水は聞きますが、冬場に断水なんて・・・
先日来の寒波で水道管内の水が膨張して管が破裂。その後気温が上がって氷が解け、割れた部分から水が漏れだして一気に貯水槽の水が激減。その為に計画的断水を行ったそうです。大牟田市では全域が断水とか。

子供の頃、我が家でも冬場に水道管が破裂して大変になった事がありました。
母屋では無く、離れだったので気付くのが遅れフローリング中水浸しになりました。
離れの玄関のドアから水が溢れ出してやっと気付くと云う(^^;
中は水害で床上浸水した状態と一緒でした。家族全員で、床を拭いて掃除したのを覚えています。水道管を修理してもらうのに数日掛かりましたが、コンビニなんて無い時代。生活用水を確保する時は閉めた水栓を開けるので、管の破裂した部分を父が布で巻いて必死に押さえていました。
家族の為とはいえ「お父さんは偉かったな~」としみじみ思い出します。
断水でお困りの皆様、お見舞い申し上げます。一日も早く復旧しますように。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0