SSブログ

今日は4年に1度の「閏日」 [季節の行事]

11040.jpg「閏」とは、平年よりも日数や月数が多いこと。
またはその余分な日・月・秒のことを指します。
地球の公転や季節と暦とのずれを調整するためのもので、太陽暦では1年を365日としていますが、地球の公転は365日5時間48分46秒なので、その端数を4年ごとに2月を29日として調節しているのです。
現在世界各国で用いられているのはグレゴリオ暦です。この暦では、「西暦の年数が100で割り切れてかつ400では割り切れない年は閏年としない」というルールを作り400年間に97回の閏年を設けることにより、平均年を365.2425日としました。

グレゴリオ暦は、1582年にローマ教皇グレゴリウス13世がユリウス暦を改良して制定した暦です。多分、周りの学者さん達が考案したと思うのですが、16世紀頃の設備でよく誤差を修正できたものだと思います。
そして改変の決断をした教皇の決断力と権力の大きさが分かりますね。

この日は、4年に1度の「大蒜の日」とも言っていましたね。
そして閏年にはオリンピックがあります。
最近ジカ熱騒動で物騒なブラジルですが、街中での強盗事件も頻発しています。
衛生に治安、大丈夫なのでしょうか?選手や関係者の方々が心配ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0