SSブログ

第88回アカデミー賞 [映画]

第88回アカデミー賞の発表がありました。
さてその結果は・・・
【作品賞】『スポットライト 世紀のスクープ』
【監督賞】アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ『レヴェナント 蘇えりし者』
【主演男優賞】レオナルド・ディカプリオ『レヴェナント 蘇えりし者』
【主演女優賞】ジブリー・ラーソン『ルーム』
【助演男優賞】マーク・ライランス『ブリッジ・オブ・スパイ』
【助演女優賞】アリシア・ヴィキャンデル『リリーのすべて』
【脚本賞】『スポットライト 世紀のスクープ』
【長編アニメ賞】『インサイド・ヘッド』
【歌曲賞】Writing’s on the Wall(サム・スミス)『007 スペクター』
【脚色賞】『マネー・ショート 華麗なる大逆転』
【作曲賞】エンニオ・モリコーネ『ヘイトフル・エイト』
【編集賞】マーガレット・シクセル『マッドマックス/怒りのデス・ロード』
【撮影賞】エマニュエル・ルベツキ『レヴェナント 蘇えりし者』
【録音賞】『マッドマックス 怒りのデス・ロード』
【音響編集賞】『マッドマックス/怒りのデス・ロード』
【視覚効果賞】『エクス・マキナ (原題)』
【美術賞】『マッドマックス/怒りのデス・ロード』
【衣装デザイン】『マッドマックス/怒りのデス・ロード』
【短編アニメ賞】『Bear Story (英題)』
【長編ドキュメンタリー賞】『AMY エイミー』
【短編ドキュメンタリー賞】『A Girl in the River: The Price of Forgiveness (原題)』
【外国語映画賞】『サウルの息子』
【短編実写賞】『Stutterer (原題)』
【メイクアップ&ヘアスタイリング賞】『マッドマックス/怒りのデス・ロード』

受賞者の皆様、おめでとうございます。
皆様の予想は如何だったでしょうか?今回、私は興味をそそるジャンルが無く、どうでもいいや~的に受賞を見ておりました(^^;
最多部門を獲得したのは、『マッドマックス/怒りのデス・ロード』、6冠です。
「マッド・マックス」と言えば、リアル北斗の拳のイメージが(笑)「マッドマックス・サンダードーム」のティナ・ターナーのインパクトが強かったなぁ~(;´Д`)
受賞が「編集賞」「録音賞」「音響編集賞」「美術賞」「衣装デザイン」「メイクアップ&ヘアスタイリング賞」なので、役者さんより裏方さんが頑張った映画なのかと(^^;
次は3冠の『レヴェナント 蘇えりし者』、2冠の『スポットライト 世紀のスクープ』という結果になりました。
またレオナルド・ディカプリオは初のオスカー受賞だそうです。
そして「撮影賞」のエマニュエル・ルベツキ氏は3年連続の受賞。「監督賞」のアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ氏は、昨年に続き2年連続の受賞でした。出来れば作品賞も取りたかったでしょうね。

日本がらみで言えば、長編アニメーション部門にジブリの「思い出のマーニー」がノミネートされたそうですが、この部門はディズニー&ピクサーの独壇場では?今回受賞の「インサイド・ヘッド」は、日本の実写版映画「脳内ポイズンベリー」に似ていますよね?よくある設定なのかしら?
さて来年のアカデミー賞は、どのような映画がノミネートされるでしょうか?
私好みの映画はあるでしょうか?SFかファンタジーなんですけど(^^;
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0