SSブログ

「薨去」という言葉 [日常]

12810.jpg本日、三笠宮様がお亡くなりになりました。御年100歳。ご冥福をお祈り申し上げます。
夕方点けたTVで知ったのですが、その夕方~夜まで見た各局ニュースの中では、殆どが「逝去」と言う言葉を使っていた中に「薨去(こうきょ)」を使っていたものがありました。天皇陛下に対しては「崩御」と言う言葉は知っていたものの、「薨去」は聞いた覚えが無く(過去に聞いていたとしても忘れていた)調べてみました(^^;
すべて「死ぬという言葉の尊敬語」ですが、相手により異なります。
『逝去』亡くなった方を敬う言い方。身内には使わない。
『崩御』天皇、皇后、皇太后、太皇太后の場合だけに使用。天皇だけとの見方も?
『薨御』皇太子、皇族の大臣などに使用。
『薨去』皇太子妃、 親王、親王妃の場合に使用。
最近、「陛下」「殿下」などの敬称も「さま」で統一したかのように報道される事が多いので疑問に思っていました。そっか~あの局(もしかしたらその番組だけ?)は敬意を払って相応しい尊敬語を使っていたのね。他は分かりやすい言葉に直していたのかもしれないけど、せっかく使える言葉があるのだから使って欲しかったな~と思ったのでした。
いえ、まぁ、言葉より、やっぱり悼む気持ちが一番大事だとは思います。
激動の時代を生きてこられた宮様、安らかにお眠りください。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0