SSブログ

栗ひよ子 [お菓子]

夫の出張のお土産に「ひよ子」を買ってきてもらいました(笑)
先の東京オリンピックの時に東京に進出し、すっかり「東京土産」の顔となっていますが、元々は福岡のお菓子です。
12811.jpg12812.jpg
12813.jpg12814.jpg
子供の頃は、頭から食べるか?お尻から食べるか?鯛焼きと同様の論争が起こっていました。私はお尻からガブリ(笑)
今回久しぶりに食べた「ひよ子」は、秋限定・福岡限定の栗味です。
熊本産の和栗と香川県産の和三盆糖仕上げだそうです。だからなのか?昔食べた印象より、餡の甘さがマイルドでした。中に黒い粒が入っていたのでツンツン取りだしたのですが・・・栞に「渋皮の一部で食べても問題ない」と、ちゃんと明記されていました。
今回たまたま真っ二つに切り分けたので発見しましたが、普段ガブリと齧るので昨今話題の虫が混入していたとしても分からずに食べてしまったことでしょう(笑)
久しぶりに食べたひよ子は、栗味を抜きにしても美味しかったです。
春には桜味も出ていたような?また春の出張時にリクエストしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0