SSブログ

今日は「鏡開き」なのでぜんざい作りました [お菓子]

13191.jpg本日1月11日は鏡開きです。日にちについては、地域や土日祝日の関係で異なることもありますが、 一般的に1月11日が鏡開きの日とされています。
鏡開きとは、お正月に神様、仏様に供えていた鏡餅を下げて食べるという風習です。神様に供えた食べ物には力が備わると考えられ、 神仏に感謝しながらそれを食べることによって無病息災を祈願しています。
我が家では、お雑煮用に購入したお餅が余っていたので、小豆からコトコト煮てぜんざいを作りました。昨年マロングラッセを作った時に出来たシロップが大量に残ってたので、甘味はそれで調整しました。ほんのり栗味のする美味しいぜんざいが出来ました。
関東の方は違う!と思われるでしょうが、九州では粒餡の汁ありがぜんざいなのです。
関東に越してきたばかりの頃はビックリでした(笑)
まだ残っているお餅は、先日買った甘いお醤油を付けて海苔で巻いて頂きます(*´∀`)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0