SSブログ

ソニーの「αcafeセミナー」エアリーフォト [お稽古]

◆山本まりこの写真セミナー αで撮るエアリーフォトレッスン ~cafeでスイーツ撮影~
お昼前から、横浜駅近くの「プルメリアカフェ」て開催されたSONYの有料デジカメ体験会「αcafeセミナー」に参加しました。講師はフォトグラファーの山本まりこ先生。昨年11月に紹介した小物のエアリーフォトレッスンにも参加しており今回で2回目でした。
『光』『余分な物を省く・隠す』などよりハードルの高い内容でした。
13306.jpg13313.jpg
インスタグラムで人気の俯瞰図。APS-Cに90マクロはちょっと辛い(^^;
13307.jpg
スイーツの体験会では、自分用にも1スイーツ、1ドリンクを注文します。今回難しい白のスイーツを注文し、先生に撮り方を教えて頂きました。
普通に撮影すると、こんな感じなのですが・・・


13308.jpg13309.jpg
ケーキの底トレイは前ボケで隠す。後ろボケを作り、背景の濃い色の前にケーキを持ってきて色を際立たせる。光のキラリンを入れるetc…教えて頂けました。またあえてWBを電球でクールに撮る方法も。下の真ん中の画像(構図は悪いけど)がその例です。
かなり難しく、パラチニットの飴細工の色が飛んで白けてしまいました。
13314.jpg13315.jpg13316.jpg
13310.jpg13311.jpg
13312.jpg光を取り入れて、ムースケーキの質感やガラスのグラスの光沢感を入れるなど、ワンランク上のレッスンでした。自宅だと周りの余計な物が写ってしまうので、カフェでの実習は貴重な体験で勉強になります。
また受講者の作品を先生が講評してくださるのも勉強になりました。機会があれば、また参加したいと思います。先生ご指導ありがとうございました。
ご一緒した皆様お世話になりました。レッスン後のティータイム楽しかったですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0