SSブログ

TOMIZ × cuoca STUDIO・季節のプレートタルト [お稽古・お菓子]

◆季節のプレートタルト<マンゴーとチョコレート>
サクッとなめらか、食感がたのしめる季節のプレートタルト!
16830.jpgサクっと歯切れの良いサブレ生地にマンゴーのマルムラード(ジャム)、口どけのいいマンゴームースを重ねて表面にチョコレートのパーツをデコレーションしたスタイリッシュなマンゴームースを作りましょう。 濃厚なマンゴーピューレのコクとムースに混ぜ合わせる生クリームのミルキーな風味は相性抜群です。サブレ生地からムース、さらに表面のチョコレートの飾りまでしっかり学べる盛りだくさんな内容のレッスン。
16831.jpg16832.jpg
ココアの代わりにチョコレートを混ぜ込んだ風味豊かなサブレ生地。
タルト型やタルトリングを使わず、丸く抜いて平らなまま焼くタイプです。
メッシュ生地で焼いて裏まで綺麗な焼き色です。表面にガナッシュを塗ります。
16833.jpg16834.jpg
マンゴーのムースをセルクルで固め、表面にマンゴーのマルムラードを乗せ平らに均しサブレ生地に乗せます。マルムラードって初めて聞いた気がします。が、調べてみるとマーマレードの仏語なのね(^^;
16835.jpg16836.jpg
チョコレートを丸く形作り、麺棒でカーブを付けて飾りを作ります。
▼試食&持ち帰り
16837.jpg16838.jpg
サブレ生地はサクサク。ガナッシュが主張し過ぎずマンゴーと合います。
甘いマンゴーとチョコレート、重いかな~と思ったら軽くてペロリと食べられました。
夏はマンゴーを無性に食べたくなりますね。生は高いから缶詰だけど(*´∀`)
フォンサージュなしで作れるタルトは手早く形作れて夏向きかもしれません。
チョコレート飾りまで習えた楽しいレッスンでした。

先生、御指導ありがとうございました。
御一緒した皆様お疲れさまでした。

レッスンに興味を持たれた方はTOMIZ × cuoca STUDIOでお探し下さい。
菓子、和菓子、パンなど初心者向けのレッスンからあります。
このレッスンは7月も開催されます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。