SSブログ

TOMIZ × cuoca STUDIO・リンツァートルテ [お稽古・お菓子]

◆オーストリアの伝統菓子 リンツァートルテ
素朴な生地とたっぷりのジャムがおいしい、オーストリアのお菓子を学びましょう!
17012.jpgオーストリア・リンツ地方発祥のお菓子。ナッツ類の粉末とスパイスを混ぜ込んだ生地にジャムをはさんで仕上げます。今回のレッスンではアーモンドとヘーゼルナッツのパウダーと、シナモンとナツメグパウダーを使って作ります。格子模様が特徴的なリンツァートルテ。丁寧に絞って見栄えよく仕上げましょう!

17013.jpg17014.jpg
生地をタルト型に絞り出し、フランボワーズジャムを流しいれます。
17015.jpg17016.jpg
その上に菱形になるように生地を絞り焼き上げます。
17017.jpg17018.jpg
残った生地で、小さいカップにプチリンツァートルテを作りました。
それと、余ったナッツパウダーの使い方として、クッキーのデモをして下さいました。これが美味しいの!クッキーだけでも1レッスンいけちゃう!嬉しいレッスンでした。
▼試食
17019.jpgまだほんのり温かいトルテでした。冷めると食感、味は変わるそうです。
ジャムも一から作り、種を裏ごしているので(私は昔っからペパンが苦手!)特に美味しく頂戴出来ました。ナッツやスパイスの風味が香ばしい生地に、程よい甘さのジャムが合ってとても美味しかったです。

▼持ち帰り
17020.jpg17021.jpg
17022.jpg私はかなり生地が余り、プチサイズが2個出来ました。その分、本体の方の生地が薄くなりジャムが底に漏れ出しておりました~(;´Д`)
クッキーもお持ち帰り出来ました。もうサックサクでナッツ好きにはたまりません!
今回ミルクチョコレート掛けをして下さいました。

先生、御指導ありがとうございました。
御一緒した皆様お疲れさまでした。

レッスンに興味を持たれた方はTOMIZ × cuoca STUDIOでお探し下さい。
菓子、和菓子、パンなど初心者向けのレッスンからあります。
このレッスンは7月も開催されます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。