SSブログ

今日は「土用の丑の日」 [季節の行事]

17203.jpg本日7月20日は「土用の丑の日」です。
皆様、鰻、又は「う」の付く物を食べられましたか?
我が家は毎年「土用の丑の日」のみ食べております。今年は8月1日も丑の日で2回。もっと頻繁に食べたいですが、お高くて手が出ない~(;´Д`)
今年は稚魚のシラスウナギが獲れなくて値段が高騰しているのに、国産の養殖鰻は余る珍現象が起きているそうです!と言うのも安い海外産鰻が売れるので、スーパーが国産を仕入れないそうです。なので高い国産鰻がダブついている、と。
また練り物の鰻擬きや、豚や鯖の蒲焼の代用も売れているそうです。
最寄りのスーパーでは、静岡産と鹿児島産の鰻が販売されています。
静岡産は白焼きなので鹿児島産を購入しました。
中国産も美味しいらしいけど、どうもやっぱり心配なのだわぁ~。ま鹿児島産も産地偽装されていたら憤慨ものだけど!!信じてるわよ○○ストア!
練り物の鰻擬きも気になるけれど、二の丑も鹿児島産鰻買っちゃうんだろうなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。