SSブログ

赤い月夜 [サイエンス]

21371.jpg明日が満月なのですが・・・
本日夕方、東の空に丸い月が昇っていました。
ぼんやり霞んでいるけど明日の天気も心配だったので早めに撮影してみました。しかし赤い。目で見ると赤っぽい乳白色なのに自動や太陽光で撮ると赤く写るのです。夕方で薄暗いからなのか???色々設定している内に雲に隠れ見えなくなってしまいました(><)
赤いと言っても、昨年の月食時に比べると黄身を帯びた橙色でしょうか?
調べると、こちらの地方では本日PM2.5の発生と明日は黄砂の飛来が予測されているらしい。月が赤くなったのは黄砂の粒子でしょうか?
で、黄砂は英語で「China dust」「Asian dust」「Yellow dust」「Yellow sand」「Yellow wind」「China dust storms」等で呼ばれているそうです。
日本に飛来する黄砂は粒子も細かいので「Yellow dust」がシックリきます。
薄赤い月も美しいのですが・・・
量が多いと呼吸器系に障害を出したり、洗濯物を汚したり~厄介者なんですよね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。