SSブログ

世界の美術展来場者数 [鑑賞]

英アート情報誌が、2009年に世界各地の美術館で開かれた特別展の、1日当たりの来場者数調査で、日本の展示会が1位から4位を独占したと発表しました。
それによると・・
1位は東京国立博物館の「国宝 阿修羅展」で、1日当たりの来場者数は1万5960人。
2位は奈良国立博物館の「正倉院展」で同14965人。
3位は東京国立博物館の「皇室の名宝―日本美の華」で同9473人。
4位は国立西洋美術館の「ルーヴル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画」同9267人。
他にも、国立新美術館の「THE ハプスブルク」が同5609人で10位に入り、ベスト10のうち半分を日本の展示会が占めたそうです。

え~っ?ルーブル美術館やエルミタージュ美術館は?と、思うのですが、あちらは常設展が、日本で開催される“特別展”レベルなんですよね(^^;

私は上記5つの特別展中、3つ観に行っていました。
1286.jpg1287.jpg1496.jpg
平日にも関わらず、「国宝 阿修羅展」「ルーヴル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画」は、長時間並んだ記憶があります。
来場者数は平均なので、土、日、祝は私が行った時以上の混みようだったでしょうねぇ~。
意外だったのは、上位3つが、日本国内作品の展示会だった事。
国内にも、素晴らしい作品は沢山あり、中々まとめて見る機会は無いですものね。
私は「国宝 阿修羅展」しか見ていません。
これからは、日本の美術作品にも注目して鑑賞したいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0