SSブログ

ル・コルドン・ブルー「エリッソン」 [ル・コルドン・ブルー]

*ブログを始める前の、過去のレッスンをまとめています。
今回ご紹介するのは、2007年9月2日に参加したル・コルドン・ブルーのお菓子講座です。

◆エリッソン、シュゼット・グラッセ
2460.jpg2461.jpg
今回は、ル・コルドン・ブルーで行われたフランス菓子のデモに参加致しました。
「エリッソン」と「シュゼット・グラッセ・オ・ジャンジャンブル」というアントルメ・グラッセでした。
エリッソン(ハリネズミ)は、フランスやドイツでは、幸運を運ぶ動物と言われているそうです(笑)
可愛くて食べるのに躊躇しますが、「ル・コント」や「ル・ポミエ」でシュー菓子を買って食べた事があります。アイスは初めてでした。
今回デモで拝見したエリッソンには、ヘーゼルナッツのプラリネのアイスの中に、苺とフランボワーズのシャーベツトが入っています。ムースで小さいエリッソンなら私にも作れそうかな?
シュゼット・グラッセ・オ・ジャンジャンブルは、クッキー生地に生姜味のアイスをサンドして棒を刺しています。この“シュゼット”とは、棒付のお菓子の事なのだそうです。
子供の頃食べた、アイスキャンディーを思い出させる懐かしい味でした!うんま~ぃヽ(*´∀`)ノ
残暑を想定して選ばれたアントルメだったそうですが、この年(2007年)は、ちょっと涼しくなり、大変寒~いデモとなりました(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0