SSブログ

パティスリーポタジエのナチュラル野菜スイーツ [本の紹介]

野菜を使ったスイーツで有名な、中目黒のパティスリー・ポタジエの柿沢シェフのレシピ本です。以前コルドンで、デモを拝見しましたし、何と、3月にオープンしたPALCO福岡に、ポタジエの2号店が入っています。(まだ行ってないのですけど)正直、ここまで野菜に拘らなくても・・・と、思うのですが、「和菓子の延長」という柿崎シェフのお話を聞き、こんなジャンルがあってもアリかなぁ?と、思い直している所です。野菜スイーツ=ヘルシーなイメージですが、それを言うなら「砂糖」しか使わない和菓子が一番ヘルシーです(笑)やっぱりイメージ戦略かなぁ~と(^^;

9948.jpg●パティスリーポタジエのナチュラル野菜スイーツ
・柿沢安耶 著
・講談社
・100ページ
・1575円(税込)

*野菜の色、香りをスイーツに生かして
【旬の野菜Sweets】
<春野菜のSweets>
・アスパラガスのクラフティ
・ラディッシュのゼリー
・キャベツのシュークリーム
・キャベツのサブレ
・パアセリの塩クッキー
・ブロッコリーのロールケーキ
・たけのこのココナッツブランマンジェ
・スナップえんどうのミルクレープ
<夏野菜のSweets>
・ズッキーニのミルフィーユ
・ズッキーニと抹茶のティラミス
・トウモロコシノシフォンケーキ
・なすのコンポート
・トマトのフレジエ
・赤パプリカのタルトシトロン
・パプリカのグラニテ
・枝豆のモンブラン
・ゴーヤとライムのアイスクリーム
・ゆずとじょうがのクレームダンジュ
<秋野菜のSweets>
・かぼちゃと描きのタルト
・にんじんワッフル
・まるごとにんじんパイ
・きのこラスク
・おいものショコラ
・紫芋のオムレット
・さといもブリュレ
<冬野菜のSweets>
・ほうれん草スポンジのトライフル
・ごぼうのパンナコッタ
・ぼごうのくるくるクッキー
・ごぼうと小豆のパウンドケーキ
・ビーツのムースケーキ
・だいこんのベイクドチーズケーキ
・だいこんのフォンダンショコラ
【定番Sweetsに野菜をプラス】
・フライパンを使って:じゃがいもパンケーキ こまつ菜グリーンソース
・ミキサーを使って:メープルかぼちゃプリン
・オーブンを使って:マドレーヌ3種(アボカド、にんじん、玉葱)
【市販の野菜加工品をSweetsに】
・トマトケチャップとドライトマトで:トマトのスコーン
・バジルペーストで:バジルパイ
・フライドオニオンで:オニオンのマフィン
・青汁パウダーで:青汁ビスキュイ
・野菜ジュースで:野菜ジュースのヨーグルトムース

*食を仕事に選んだわけ
*野菜に夢中
*孤独なレシピ作り
*「Potager」とともに

「ビーツのムースケーキ」は、とっても綺麗なピンクです。作ってみたくなります。
でもビーツって、食べた事はあっても今まで買った事がないのです(^^;
近所にも売ってないし・・・デパ地下へいくべきか?
私個人の意見としては、野菜は「野菜」として食事で摂るのがベストだと思います。
ただ、一つの嗜好品として、お菓子に取り入れるなら、この本のレシピやポタジエのお菓子は、よく考えだされていると思います。
興味をもたれた方は、本屋さんでご覧ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0