SSブログ

素材研究・卵 [ル・コルドン・ブルー]

*ブログを始める前の、過去のレッスンをまとめています。
今回ご紹介するのは、ル・コルドン・ブルーで2006年6月18日に開催された「卵」についての素材研究会です。

2778.jpg2779.jpg
趣味のお菓子作りでは、まずお目に掛らない(笑)業務用の「乾燥全卵」「乾燥卵黄」「乾燥卵白」に、加糖した冷凍卵などを紹介して頂きました。「乾燥卵白」は、マカロン作りでお世話になりますが、その他は初めて見ました。わっ、キューピーだ(笑)
2780.jpg2781.jpg
卵の特性を聴講しつつ・・・4種類のジェノワーズ生地を作りました。
(1)ノーマル(温めて撹拌)
(2)ノーマル(温めず冷たいまま撹拌)
(3)20%加糖した冷凍卵使用。
(4)ビスキュイ・キュイエール(別立て)
分量は同じでも、出来上がりは微妙に違います。どういう生地が欲しいかによって使い分けるのです。
またキャトルキャールは、3パターンの作り方で作り分けました。
同じ分量でも、生地の感じが随分違います。
こういう実験的な(笑)デモを拝見していると、“お菓子作りは化学”なんだなぁ~と思います。

ただ、やっぱり『拘りの卵』だと、一味違うのでしょうね~(^^;
ソレを売りにしているお菓子屋さんもある訳ですから・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0