SSブログ

素材研究・小麦粉 [ル・コルドン・ブルー]

*ブログを始める前の、過去のレッスンをまとめています。
今回ご紹介するのは、ル・コルドン・ブルーで2007年3月21日に開催された「小麦粉」についての素材研究会です。ジェノワーズ生地を9種類。パイ生地を10種類作り、其々比較しました。

2366.jpg2367.jpg
◆スポンジ生地◆パイ生地
(1)薄力粉
(2)強力粉
(3)タイプ65
(4)全粒粉
(5)ライ麦粉
(6)きび粉
(7)リファリーヌ(米粉)
(8)薄力粉50%、コーンスターチ50%
(9)薄力粉50%、栗粉50%

 (1)薄力粉
 (2)強力粉
 (3)タイプ65
 (4)全粒粉
 (5)レトロドール(フランスパン用粉)
 (6)ライ麦粉
 (7)薄力粉50%、ライ麦粉50%
 (8)薄力粉50%、栗粉50%
 (9)薄力粉50%、きび粉50%
(10)薄力粉50%、リファリーヌ(米粉)50%

粉以外は、卵、砂糖、バター、作り方等の条件は一緒です。
粉だけで、色、状態がこのように違います。ふんわりな物もあれば、パサパサしたものもあります。
最近、小麦アレルギー対策に用いられる「きび粉」や「リファリーヌ(米粉)」も紹介されました。
また、ヘルシーを謳って全粒粉を使ったお菓子もよく見掛けます。確かに健康には良いのでしょうが、このように比較して食べてみると・・・やっぱりスポンジ生地は、薄力粉が一番美味しいですよ(笑)
パイ生地では、ライ麦を使った物は、もうバサバサでバターを包み込む作業が出来ないほどでした。
こうやって実験を見てみると、向き、不向きも分かりますし、好みで何割ずつ配合してミックスにするなど、また独自の研究が出来るように思いました。
やっぱりお菓子作りは「化学の実験」ですねヽ(*´∀`)ノ<高校時代を思い出します。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0