SSブログ

鈴懸の和菓子 [鈴懸]

先日「鈴懸」へ行くと、季節の和菓子が出ていました。
▼大葉餅ち
4692.jpg4693.jpg
道明寺米で漉し餡を包み、その上下を大葉で覆っています。
最初は大葉と餡子~?と、思ったのですが、食べてみると意外と美味しいのです。
鈴懸の漉し餡は、味が上品で美味しく、普段粒餡派の私でも(笑)大好きです~ヽ(*´∀`)ノ
▼葛桜
4694.jpg4695.jpg
葛桜は、以前通っていた和菓子教室で習いました。その様子は、こちらで紹介しました。
鈴懸の葛は、葛の名産福岡県秋月の本葛が使われています。
とても優しい口当たりで、透ける漉し餡が涼しそうです~(*´∀`)
桜の葉は取る事もありますが、今回は丸ごと食べました。風味が口一杯に広がりました~。
▼若鮎
4696.jpg4697.jpg
中は求肥餡が入っています。川面を行く鮎の夏景色を見立てているそうです。
見栄えは可愛く、オッと思ったのですが・・・
う~ん、この求肥餡がチョッピリで?私には少し物足りなく感じました(笑)
他の和菓子屋さんでも、この時期「若鮎」を見掛けます。他店の味が気になりますね(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0