SSブログ

『マゼ』ブノワ・ディジョン氏のセミナー [サロン・デュ・ショコラ2012]

2012.2.2 16:00~  「ブノワ・ディジョン氏のセミナー」

2月1日から、福岡の岩田屋でも「サロン・デュ・ショコラ」が始まりました。
2日目の今日は、2回のセミナーが開催されました。
セミナーは、当日先着順で1セミナーにつき一人1枚、引換券を頂けました。
今回ご紹介するのは、「マゼ」のブノワ・ディジョン氏のセミナーです。
6622.jpg6623.jpg
いつもニコニコ、プラズリンの試食を持って、ブースで「マダ~ム」と言って接客される、「マゼ」の社長ブノワ・ディジョン氏。お爺様が創業者で、100年以上続く老舗です。
今回定番商品の「プラズリン」をはじめ、7種類の商品の試食をさせて頂きました。
中央から時計周りに・・・
「プラズリン」:アーモンドをローストし、カラメルがけしたものです。
1636年、プラズリン公爵の料理人が考案し、その味がパリの宮廷に伝わるや瞬く間に人々を魅了したそうです。時はルイ13世の御代。そう、三銃士にも登場していましたね(笑)
マゼでは創業の際、公爵に敬意を表してこの名前を付け、17世紀から伝わるレシピと技を忠実に守っているそうです。因みに料理人さんの名は、クレマン・ジャルゾー氏だそうです。
「ジブレット」:ローストし、カラメルがけしたアーモンドを、ミルクチョコレートで包み、アイシングシュガーで仕上げました。
「パッションアーモンド」:ローストし、カラメルがけしたアーモンドを、ビターチョコで包みました。
「アマンダ」:砕いたアーモンド入りのヌガティンをビターチョコレートでコーティングしました。
「ミラボ」:ヘーゼルナッツとオレンジピールを煉り込んだヌガティンをミルクチョコレートでコーティングしました。
「ショコテ」:砂糖漬けのジンジャーを細かく砕いた紅茶(ダージリン)入りのチョコレートでコーティングしました。
「ソルテッドキャラメル」:ゲランドの塩を使用して風味付けされたプラズリンです。
ナッツ好きの私としては、どれも美味しかったです~(;´Д`)
もちろん買って帰りましたよ(*´∀`)Ъ

そして3月15日には、パリに新店舗が出来るそうです。
店舗の設計はフランス在住の日本人建築家、米川淳さん。
青木定治氏のフランス店舗デザインを手掛け、日本では、丸の内の「エシレ・メゾンデュプール」、渋谷と丸の内のブーランジェリー・パティスリー「ヴィロン」、目黒区東山のパティスリー「1904(ディズヌフソンキャトル)」なども手掛けられています。
米川氏に設計を依頼するに至ったかというと・・・マゼの日本の輸入代理店「片岡物産」の方が、ブノワさんを丸の内の「エシレ」の店舗にお連れした事が切っ掛けだったそうです。そのお店を気に入り、建築家に連絡を取って・・・話が進んだそうです。
・・・あ~エシレも片岡物産が取り扱っていましたね(^^;
エシレは、クロワッサンを買う為に長時間並んだのよねぇ~(;´Д`)<今も行列かしら?
何時の日か、日本にも出店を・・・との事ですが、さて?

昨年仰っていた、「柚子味のプラズリン」は、今回販売はありませんでした。
東京では、トリュフ味のプラズリンが出たそうですが!<地方は悲しい~

最後に、カタログと小さなプラズリン缶が入ったお土産を頂きました。
楽しいお話に、美味しいプラズリン、お土産までありがとうございました。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

mikio

突然で申し訳ないのですが…

マゼのパリ・新店舗の住所を教えていただけないでしょうか?

プラズリンが大好きでパリ旅行の際にはデパートで購入していましたが是非、店舗に足を運んでみたいです

今年の秋頃、旅行の計画があるので情報を宜しくお願いします
by mikio (2012-02-07 18:23) 

どりどり

mikio 様
コメントありがとうございました。

セミナー中のメモを見直したのですが、パリとしか書き留めておらず、詳しい住所まで尋ねていませんでした。
秋頃の御旅行予定でしたら、その頃にはHPに記載されるのではないでしょうか?
http://www.mazetconfiseur.com/
お役に立てずすみませんでした。

パリ店には、チョコレートフォンデュ・バーが設置されるそうです。
どうぞ良い旅を。
by どりどり (2012-02-07 20:08) 

mikio

どりどり様 ありがとうございます 新店舗がOPENすれば情報が上がってきますよね!? 自分でも探してみたいと思います
by mikio (2012-02-08 07:15) 

どりどり

mikio 様

お返事ありがとうございました。
素敵なフランスの旅になりますように。
by どりどり (2012-02-09 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0