SSブログ

鈴懸の『四季彩菓』 [鈴懸]

6638.jpg2月より、毎月1日に四季に合わせた和菓子の詰め合わせ「四季彩菓」が発売される事になりました。
限定100個で、9個入り788円です。
其々小さくて、とても可愛らしいです(*´∀`)
どのお菓子も、直径約3.5cmほど。鈴懸の品な甘さの餡で生菓子を作って欲しかったので、とっても嬉しいです。
2月は『梅や椿など、爛漫の春の前に訪れる早春の花を象った和菓子』だそうです。
▼?
6639.jpg6640.jpg
萌え出若葉を表現していると思うのですが・・・何でしょう?(笑)
もしかして鶯餅かしら?
白餡を薄い餅で包んだお餅で、甘さは控えめで美味しいです。
こんなに透明感のある白餡は、他店では見ませんね。
▼梅
6641.jpg6642.jpg
梅の印が捺された桃山です。コロンと可愛らしく、思わず笑みがこぼれます。
白餡同様、小豆餡なのに、とても透明感があります。
甘さも控えめなので、甘い物が苦手な方でも大丈夫だと思います。
▼椿
6643.jpg6644.jpg
可愛い~~(;´Д`)
こんなに小さいのに、細部まで手を抜かずに綺麗に仕上げてあるな~と、感心してしまいます。
▼鹿の子(うぐいす豆)
6645.jpg6646.jpg
▼鹿の子(大納言)
6647.jpg6648.jpg
▼鹿の子(虎豆)
6649.jpg6650.jpg
鹿の子は、小さいので中に求肥は入っていませんでした。
ですが、上品な甘さの白餡で美味しいです。
茶色の鹿の子は、金時豆?と思ったのですが、原材料を見ると虎豆のようでした。
鹿の子は、さすがに甘いのですが、小さいのであまり気になりません。
この大きさは魅力ですね。
来月もまた買いたいと思います。1日に買いに行けるかしら?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0