SSブログ

睦子先生のとっておきみんなが喜ぶピーマン逸品料理! [お稽古]

博多阪急で定期的に開催されている「阪急うまか研究所」のセミナー。
今回参加したのは、「九州再発見の旅シリーズ」の鹿児島県編『睦子先生のとっておき、みんなが喜ぶピーマン逸品料理!』でした。今までにも何度か開催されていた「九州再発見の旅シリーズ・鹿児島県編」、私は3回目の参加でした。
講師は、「フーディアムトクナガ」の徳永睦子さんと、スタッフの皆さんでした。
今回は、鹿児島県産のピーマンをメインに、全国2位の生産量を誇る金柑を使ったお料理を教えて頂きました。私は金柑好きなので、今回のセミナーを楽しみにしていました。
6678.jpg6679.jpg
席に着くと、テーブルには今回の主役の「ピーマン」と「金柑」が用意されていました。
う~ん、どちらも大きく張りがあり瑞々しい~(;´Д`)
ピーマンは、茨城県、宮崎県、高知県、鹿児島県、岩手県の5県で、全国の出荷量の7割を占めるそうです。他にも北海道や大分県でも生産されているそうです。
スーパーでは、福岡県産や熊本県産の物を見掛けますが、小さく形も歪なんですよね。刻んで食べる分にはいいのですが、器代わりに使ったりする時には、こ~んな肉厚のピーマンを選びたいですね。
▼炒青椒                  ▼ピーマンと油揚げの焼きびたし
6685.jpg6680.jpg
「炒青椒」は、シンプルイズベスト。ピーマンとモヤシを炒めただけです。春雨を揚げた物を下に敷いているので、ちょっと豪華に見えます(笑)
「ピーマンと油揚げの焼きびたし」は、生のピーマンと、焼いてザク切りにした油揚げを、醤油少々で味付けただけなのです。どちらもピーマン自体が美味しいので、色々手を加えなくても美味しいです。
▼塩昆布ピーマン             ▼ピーマンの肉巻きサラダ
6683.jpg6684.jpg
「塩昆布ピーマン」は、ピーマンの千切りをサッと湯通しし、塩昆布と和えただけなのです。これが結構クセになる美味しさです(笑)ちょっとした酒の肴になりそうです。<私は下戸なので夫用ですね
「ピーマンの肉巻きサラダ」は、ピーマンを8等分し、豚ロースの薄切りで巻きます。濡らして軽く絞ったクッキングペーパーを器に敷き、これを乗せます。同様に濡らして軽く絞ったキッチンペーペーパーを上に乗せ、電子レンジ500Wで約5分チンするだけなのです!
それに、キューピーの「すりおろしオニオンドレッシング」を掛けて頂きました。
今回キューピーさんとのコラボで、このドレッシングを提供して頂き、お土産も頂きました。
我が家では、キューピーの「深煎りごまドレッシング」を愛用しています。
オニオンドレッシングも美味しかったのですが、胡麻ドレッシングでも美味しそうです。
▼初採りピーマンの包み         ▼金柑と帆立のカクテル
6681.jpg6682.jpg
「初採りピーマン包み」は、豚バラ肉やセロリなど好みの具材を豆板醤でピリ辛に炒め、生のピーマンに詰めて食べるのです。ピーマンが新鮮だから出来る料理ですよね。
生のピーマンだけを、試しに食べてみましたが、胡瓜の様にジューシーでした。
最近の野菜は、本当に美味しくなりましたねぇ~(;´Д`)<ち~っとも青臭くさりません
「金柑と帆立のカクテル」は、軽く霜降りしたホタテと輪切りにした金柑を塩、胡椒、レモン汁で和えただけなのです。金柑がと~っても甘くて、お洒落なカクテルが出来ました(*´∀`)Ъ
金柑は、「たまたま」など宮崎産を買っていましたが、鹿児島産のこの品種「開運きんかん・琴栞(きんかん)」も負けず劣らず美味しかったです~(*´∀`)<買って帰りました
▼試食
6686.jpg6687.jpg
6688.jpg6689.jpg
6690.jpg6691.jpg
▼べにふうき緑茶             ▼お土産
6692.jpg6693.jpg
「べにふうき緑茶」は、鹿児島で栽培されている緑茶です。元々は紅茶に適した品種で、輸出用として栽培されていたものでした。それが、最近の研究で『メチル化カテキン』が含まれている事が分かりました。これは、花粉症の症状を軽減する効果があると、最近注目を集めているそうなのです。
普通の緑茶に比べると「渋い」です(笑)「甜茶」なんかも効果があると聞きますね。
花粉症の方にとっては、症状が少しでも和らぐなら、渋さも気にならないと思います。
私は、花粉症はまだ発症していないと思うのですが・・・いずれキャパを超えれば発症するのでしょうね。せっかくお土産にティーバッグを頂いたので、渋いけど(笑)飲んでみようと思います。

講師の徳永先生、スタッフの皆様、JA鹿児島県経済連福岡営業所の皆様、鹿児島県福岡事務所の皆様、JAそお鹿児島の皆様、キューピー(株)の皆様、福岡大同青果(株)の皆様、博多阪急スタッフの皆様、今日は素敵なセミナーをありがとうございました。

2012.2.09 AM10:30-12:00

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0