SSブログ

ジャン=フィリップ・ダルシー氏のセミナー [サロン・デュ・ショコラ2012]

2012.2.9 17:00~  「ジャン=フィリップ・ダルシー氏のセミナー」

2月1日から、福岡の岩田屋でも「サロン・デュ・ショコラ」が始まりました。
9日目の今日は、1回のセミナーが開催されました。
セミナーは、当日先着順で1セミナーにつき一人1枚、引換券を頂けました。
今回ご紹介するのは、ジャン=フィリップ・ダルシー氏のセミナーです。
6696.jpg6697.jpg
誰かに似ている・・・と思ったら、ちょっとリチャード・ギアに似ていると思うのですが?
ダルシーさんはベルギーの方で、ベルギー国内に6店舗構え、ブリュッセルのグラン=プラス(大広場)近くにあるお店には、多くの日本人観光客も訪れるそうです。
2001年にIBCA-国際ベルギーチョコレート大会で優勝し、ベルギーショコラ大使就寝称号を授与されています。また、2002年のWPTC-世界菓子職人チャンピオンシップでは、ベルギーはチョコレート世界チャンピオンに輝いています。2004年には、ルレ・デセール会員になられ、順風満帆の日々を過ごされています(*´∀`)
今回試食したのは、上:「アールグレイ」と、下:「シュプレーム・ノワール」です。
「アールグレイ」は、アールグレイ風味のガナッシュをダークチョコレートでコーティングしています。
「シュプレーム・ノワール」は、ヘーゼルナッツのプラリネとサクサククレープのクランチをダークチョコレートでコーティングしています。このシュプレームは、一番売れている商品だそうです。
プラリネ、とっても美味しかったです(*´∀`)Ъ<ナッツ好きにはたまらな~い
コーティングするチョコは、極力薄くするように心がけていらっしゃるそうです。
私もどちらかと言うと、薄い方が好きかな?
今回試食の両方共、ノワールでコーティングされていました。私はレ(ミルク)が好みなのですが、薄いコーティングだったので、ブラックの苦味をあまり感じず美味しく食べる事が出来ました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0