SSブログ

グレーテルのかまど・16 [TV・ドラマ]

何度も紹介しているNHK(Eテレ)で放送中の「グレーテルのかまど」。
18回目の放送は『手塚治虫のチョコレート』でした。
「鉄腕アトム」「ジャングル大帝」「リボンの騎士」「海のトリトン」「火の鳥」「ブラックジャック」etc…手塚治虫さんのアニメはよく見ていましたが、漫画はあまり読んだ記憶がありません(^^;
あ、「ユニコ」が連載されていた「リリカ」は読んでいましたね。

手塚治虫さんと、チョコレートの関係は、今回初めて知りました。
チョコが無ければ漫画を描かないなんて無理仰って!今だとコンビニで24時間365日手に入りますが、当時の編集さんは御苦労なさったでしょうねぇ~(;´Д`)
手塚先生にとって、戦時中の生きる原動力にもなったのですね。
本当に・・・チョコが無ければ、手塚マンガは世に出ず、日本の漫画はこんなに発展しなかったのかも?!言い過ぎ?

6719.jpg番組では、ヘンゼルがタブレットを製作していました。
型に刷毛で塗る方法を取られていましたが、アレいいですね。
流しいれた後、ボウルに戻す方法で習ったので、いっつも周りが汚れていました。ま、タブレット(板チョコ)型だから出来たのかもしれませんが?ボンボンショコラの型だと、1個ずつ塗る内に固まってしまう~(;ー'`ー)
バレンタインの時期は、大量にチョコを買い込むので、すっかり作らなくなりましたね。
ヘンゼルが作ったチョコ、美味しそうだったなぁ~、グレーテルが羨ましい(笑)

本放送:毎週土曜日、午後 9:30~ 9:55(Eテレ)
再放送:毎週金曜日、午前11:00~11:25(Eテレ)
7月30日放送:作家・向田邦子の水ようかん
10月30日放送:スヌーピーのチョコチップクッキー
10月15日放送:パリジェンヌのマカロン
10月22日放送:グレーテルの誕生日ケーキ
10月29日放送:およげ!たいやきくんのたい焼き
11月 5日放送:イギリスグランマのフルーツケーキ
11月12日放送:ローマの休日のジェラート
11月19日放送:池波正太郎のホットケーキ
11月26日放送:ヘンゼルのやきいも
12月 3日放送:樋口一葉のおしるこ
12月10日放送:“オヤジ”と呼ばれた男のチーズケーキ
--------------12月17日は休止--------------
12月24日放送:パディントンのマーマレード
01月07日放送:赤毛のアンのチェリーパイ
01月14日放送:小津安二郎の“ショートケーキ”
01月21日放送:ナポレオンのクレープ
01月28日放送:手作りスイーツのオキテ
02月04日放送:皇妃エリザベートが愛したザッハートルテ
02月11日放送:手塚治虫のチョコレート
02月18日放送(予定):坂本龍馬のカステラ

(★詳細はHPをご覧ください)

来週は「坂本龍馬のカステラ」です。
江戸時代から続く、長崎のカステラ屋さんが当時の味を再現してくれるそうです。福砂屋かな?
どんな味なのか、楽しみです~ヽ(*´∀`)ノ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0