SSブログ

茶柱の立つ縁起の良いお茶とカテキンパワーまるごとセミナー [お稽古]

博多阪急で定期的に開催されている「阪急うまか研究所」のセミナー。
今回参加したのは、『茶柱の立つ縁起の良いお茶とカテキンパワーまるごとセミナー』でした。
縁起の良い茶柱が必ず立つ「茶柱縁起茶」は、以前何度か紹介しました。
今回の講師は、そのお茶を開発された、縁起茶本舗の代表取締役、宮木初雄さんでした。
それと八女茶のセミナーでお世話になっている、日本茶インストラクターの毛利美枝子さん、上田紀美子さんが、サポートに付いて、お茶の淹れ方を御指導下さいました。

日本のお茶を飲む習慣はこの博多から始まったそうです。
茶祖栄西禅師が宋より持ち帰った茶種を、脊振山に植えたのが日本茶の始まりと伝えられています。
栄西禅師は「喫茶養生記」に「茶は養生の仙薬なり」とお茶の効能を説きました。
博多の茶の歴史と茶祖栄西禅師の開いた聖福寺由来のお茶と、今までの急須で飲む方法では摂れなかったお茶の養分を効果的に摂るための飲み方を教えて頂きました。
▼会場には、素敵なディスプレイが・・・
6801.jpg6802.jpg
宮木さんの弟さんが宮大工さんだそうで、檜?を使ってディスプレイ用に作られたそうです。
▼仏手柑
6804.jpg6805.jpg
TVで見た事はありましたが、実物は今回初めて見ました。
綺麗なんだか、気持ち悪いんだか・・・(笑)よくぞ仏様の手と名付けたものだなぁ~と。
この時期だと「マンサク」の花にも似ている?
▼軸:是何ぞ!              ▼菓子:○△□
6803.jpg6807.jpg
掛け軸は、扶桑最初禅窟白峰筆だそうです。
「扶桑最初禅窟」は、聖福寺が後鳥羽上皇より賜った号です。現在の住持が第133代白峰老師です。
○の下部に「是何ぞ!」と、書かれているそうです。見方によっては、茶碗と茶柱にも見えます。
お茶菓子は、○△□に因むお菓子を、選んで下さいました。
○は、千鳥屋の「九州だんご」。餅の中から、とろ~り「みたらし」が出てきました。
△は、鹿児島の郷土菓子「げたんは(下駄の歯)」。黒棒の様な味と食感で、少しシットリかな?
□は、村岡総本舗の「小城羊羹」。表面のシャリシャリ感が特徴です。
昔は、このシャリ感が嫌いだったのに、美味しいと思える今日この頃・・・年取っちゃったなぁ~(;´Д`)
6800.jpg6808.jpg
着席すると、各席に「茶柱縁起茶」と空の湯呑みが用意されていました。
講師の宮木さんの説明を受けながら、各自中身を開けて「茶柱縁起茶」を淹れました。
3包入りなので、残りはお土産として持ち帰りました。
茶碗の真ん中には立たず、碗の縁に沿っていますが、ちゃ~んプカプカ立っています(笑)
中身の詳細は、以前紹介しています。そちらをお読みください。
この茶柱は、お茶の粉末を固めた物なので、もちろん食べてもOKです。
6806.jpg6809.jpg
今回特別に、「栄西(ようさい)」と「喫茶養生茶」を試飲させて頂きました。
「栄西」は、玉露の品評会で何度も日本一を獲られた事がある、田中忠勝さん作の煎茶です。
美味しかったです。ちょっと火が入り過ぎでは?・・・との声もチラホラ・・・
私はそこまで専門的な味わいは、分かりませ~ん(;´Д`)
6810.jpg6811.jpg
テーブルに、見慣れない茶器が・・・「すりすり急須」として、急須の中に摺り鉢状の溝が入っていました。伊万里焼で、博多阪急のキッチンコーナーでも販売されているそうです。
これと摺粉木で茶葉を擂り潰し、無駄なくお茶の成分を摂取しようというというのです。
八女茶・知覧茶・嬉野茶をブレンドした「喫茶養生茶」を擂り潰しました。
粉状にした茶葉を網で漉して、茶碗に注ぎました。とても鮮やかな水色でした。
しか~し・・・ちょっと味濃い?渋い?擂り潰し過ぎたのかも?(^^;
バーミックスでも、ある程度細かく粉砕出来るので、ガーッとした方が簡単かな?
特別にブレンドされたもので、市場には出回っていないそうなので、貴重なお茶を飲ませて頂きました。

急須で淹れるだけでなく、擂り潰したり、験担ぎの茶柱入りだったり・・・色々な楽しみ方が出来ました。お茶菓子も美味しかったし、至福の一時でしたヽ(*´∀`)ノ
講師の宮木さんは、喉が渇いた時だけでなく、心が渇いた時にもお茶を飲んで下さいね~と、仰っていたのが印象的でした。
2月18日(土)朝9時30分~TVQの「ぐっ!ジョブ」で、「茶柱縁起茶」が紹介されるそうです。
お時間のある方は、ご覧下さい。

講師の宮木さん、日本茶インストラクターの毛利さん、上田さん、博多阪急スタッフの皆様、今日は素敵なセミナーをありがとうございました。

2012.02.16 PM15:00-14:30

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0