SSブログ

2012岩田屋のサロン・デュ・ショコラ まとめ 【2】 [サロン・デュ・ショコラ2012]

【ジャン=ポール・エヴァン】
6765.jpg6766.jpg
【ポワットゥ・アニヴェルセール JPH-CF】
天使は、若き日のフェルベール女史と、エヴァン氏をイメージしたのだそうです。イラストは、フェルベールさんのお友達のイラストレーターのギイさんです。
以前紹介した、クリスマスケーキのセミナーの時に紹介され、欲しかったのです(*´∀`)
ショコラと、サブレが入っています。
6767.jpgショコラ・ショーのレシピ本です。
今はフランス語版のみですが、いずれ日本語版も出るでしょう。
色々なアレンジが紹介されていて、見ているだけでも楽しいです。もちろん、どれも美味しそうですよ。私はチョコレートを牛乳で溶かしたショコラショーを時々作りますが、たしかジャン=ポール・エヴァンには、「ショコラ・ショーの素」が販売されていたはず?これを利用すれば、もっと美味しいショコラショーが楽しめるでしょうね。


【アルノー・ラエール】
6745.jpg6746.jpg
6747.jpg6790.jpg
「ショコラ・アソート」と「ショコマック・サンジェルマン」を購入しました。
アソートの方は、やっぱりナッツ系のプラリネが私は好きです(*´∀`)
新作ショコマックはの中は、リキッドキャラメルです。
最初は、マカロン型かと思ったら・・・箱は上げ底で上半分だけでした(笑)


【フィリップ・ベル】
6752.jpg6753.jpg
ショコラ・アソートと、新作の「ディスクゆず」を購入しました。
アソートは毎年購入しているのですが・・・あれ?
去年は入っていたサプライズのカレ・ショコラが無い~(´・ω・`)<去年だけ?
でもベルさんのアソートは、どれも美味しいから文句言いません(笑)
柚子味の方は、う~ん・・・アーモンド味にしておけばよかったかな?と、ちょっと後悔。
悪くはないのですが、こうも柚子、柚子、柚子・・・と続くと少々食傷気味・・・
和食でも、柚子は少し香る程度が美味しいのに、ド~ンと丸かぶりだと、ちょっと風情がないわ。
なんてね(笑)今年も柚子は、フランスで大人気のようですね。


【マゼ】
6778.jpg6779.jpg
6780.jpg「ボヌ・ショーズ・ローズ」を購入しました。
Mathilde Nivetさんのデザインのパッケージに、マゼのスペシャリテ3種が入っています。パッケージの色は3種、其々3種類ずつ入っています。迷いましたが、ヘーゼルナッツをメインにした、この「ローズ」を選びました。
中には、「ミラボ」「パッションヘーゼルナッツ」「グルロン」が入っています。チョコレート成分は少々足りませんが(笑)ナッツ好きにはたまらな~く美味しいです!


※長くなるので【3】に続きます・・・すみません(^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0