SSブログ

味のくらやの「からいも団子」 [お菓子]

博多阪急の催事で、宮崎の「味のくらや」の「からいも団子」を購入しました。
6795.jpg6796.jpg
6797.jpg6798.jpg
これ大好きなのです~~ヽ(*´∀`)ノ
出会いは、もう15~6年昔になるでしょうか?
出張で宮崎へ行く時は、いつも飛行機でした。
福岡~宮崎間は、車、電車、どちらも未だに不便なのです(^^;
その時、空港で販売されていた「からいも団子」と出会ったのです(笑)
ただ、仕事が終わって遅く乗る時には完売している事もあり、私としては買えたらラッキー!な商品だったのです(笑)宮崎空港では「飫肥天」もお勧めです~(;´Д`)

さて昔話は置いといて・・・
この「からいも団子」は、搗きたての餅に蒸した薩摩芋を搗き込み、甘さを押さえた粒あんを入れて黄粉をまぶしたものです。餡の無い餅だけのものもありますが、私はやっぱり餡派です(笑)
素朴ですが、甘さ控えめでと~~~っても美味しいのです。
唯一困るのが、竹の皮に包まれているので、家に帰って包みを開くと、黄粉がドパ~~ッと飛び散ります。下に粉受けか、トレイを敷いて包みを開かないといけません(笑)
今では冷凍物がお取り寄せ出来るようになったのですねぇ~(;´Д`)<ベンリニナッタ
でもやっぱり、出来たてのお餅(かな?)を当日に食べ切るのが美味しいです。
あまりの懐かしさと美味しさで…5個完食するのに10分掛りませんでした(^^;
火曜日まで販売されているとのこと。また買いに行こうかな~
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0